ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

QOLが上がった買いもの 〜2018年春編〜

さいきんの自分のブログが読んだもの・見たものの感想を書くだけのものになっているけれど、私としては元々このブログは書きでもしなければ記憶からなくなってしまう日々の他愛ないことを残しておくために始めたものなので、そういったことも書いていきたいと思う。 

そう言いつつも今回の記事もいかにもはてなブログっぽい「買ってよかったもの」の話である。

 

 

QOLが上がった買いもの 〜2018年春編〜】

 

 

エムリリー 優反発マットレス 

 

 

8年くらいトゥルースリーパーの低反発マットレスを使っていたのだけど、だんだんとマットレスの中央が体の形にへこんですり鉢状になってきたため就寝中身動きがほとんど取れず、ここさいきんは起床時点から肩や背中が痛いという最悪のコンディションで目覚めていたので重い腰を上げて買換えました。

 

トゥルースリーパーは敷布団の下に敷いて使いますが、エムリリーは敷布団の上に敷いて使用します。

低反発ほど沈まないし高反発ほど硬くない「優反発」ということで、ほどよい弾力。寝心地も良く目覚めも爽快。ただマットレスのシーツがベロアのような生地なので暑く、すでに夏用敷きパッドを敷いて寝ています。 

 

 

 

ミソノ  モリブテン鋼三徳包丁 

 

Misono(ミソノ) モリブデン鋼 三徳庖丁 No.581/18cm

Misono(ミソノ) モリブデン鋼 三徳庖丁 No.581/18cm

 

 

主婦だいすき雑誌「LDK」の1月号『2017年の本当にいいもの特集』包丁部門第1位に選出されていたミソノの三徳包丁。

そろそろ包丁も一生ものの包丁がほしくて色々と探している過程にあるのですが、このミソノの包丁は4,000円というものすごい安さで貝印の2万円越えの包丁よりも高評価だったため、ものは試しと買ってみました。

 

確かに大変な切れ味でプチトマトの皮だけ切ることもできるくらい切れます。日本人女性の手に合わせて作られたという触れこみでとても軽いのだけど、私にとっては包丁は持ち重りするくらいの方が使いやすいのでまだ扱いにいまいち慣れません。こんなによく切れるのにこんなに軽いと怪我しそうで怖い。

あとはこの切れ味がどれくらいもつのかがポイントなのでまだ評価しがたいところ。

 

めっちゃHOUCHOで届く

 

 


【追記】


2ヶ月使用しましたが、これは素晴らしい包丁!!


トリセツには確か「出来れば週に一回研いで年に一回研ぎに出してネ」って書いていてエーって思っていたのですが、確かに使っていると切れ味が日々落ちていくので10日に一回くらいママ砥石で研いでいるのですが、研いだら本当に切れ味が買った当初くらい復活する!(今まで使っていた包丁は研いでも多少しか復活しなかった)


こんなにきれいにトマトがスパスパ切れる包丁使ったことない、ということで評価上げ!


 

 

フレーバーストーン ソテーパン 

 

 こちらも「LDK」の1月号『2017年の本当にいいもの特集』フライパン部門第1位アイテム。(影響されやすすぎ)

 

唐突ですが、鉄フライパンやめました。

 

リバーライト極を2年くらいただ一つのメインフライパンとして使っていたのですが、

 

もう鉄フライパン疲れた!!!!

 

やだもう!!!

 

砂糖醤油めちゃくちゃ焦げつくしトマトソース放置すると酸化してソースが鉄味になるし梅干し炒めると酸化するし!!

 そのくせ手入れにひと手間かかる、鉄、弱すぎ!!(チタンにすべてが劣る弱小金属)

 

ということである日唐突に洗いもの中に切れてたわしごとぶち捨ててしまいました。

 

そこいくとフレーバーストーンは軽いし焦げないし熱が入るまでは(鉄パンと比べると)時間がかかるけれど、その分保温力がめちゃくちゃ高い上にお手入れ楽ちんなので言うことなし。

その上LDKのものすごい過酷な耐久テスト(2万6千回砥石で削る)に唯一耐えた驚異の持久力の持ち主ということでものすごく満足&期待しています。正直同じ材質のキャセロールもほしいくらい使い勝手が良い。家族いないから買わないけど。(悲しみ)

 

 

 

スワダ 爪切りネイルニッパー S 

 

SUWADA スワダ 爪切りネイルニッパー ブラックS 全長105mm/刃先11mm

SUWADA スワダ 爪切りネイルニッパー ブラックS 全長105mm/刃先11mm

 

 

一年前すごく欲しくて悩んでいる内に存在を忘れてしまっていた最高級爪切り。

もういい加減悩んでる時間の方がもったいないわということで勢い購入。

 

 

ニッパータイプの爪切りは初めてだし、私の手は子どものような大きさであることだし初心者向けのSサイズを選択。

めちゃくちゃ切れ味が良いのでやすりがけの手間ひまが軽減して大嫌いだった爪切りが苦にならなくなりました。

これまで愛用していたスヌーピーの爪切りは11歳くらいの時に買ってもらったものなので18年使っていたことになります。

それを考えるとこの爪切りはひょっとすると私の人生最後の爪切りかもしれません。

 

18年私の爪を切り続けてきたスヌーピー爪切り(なおこれからも足の爪切りに使用する模様)

 

 

以上4点のQOLが上がったアイテムでした。

買って思ったのですが、今後私は欲しいもので3年以上使うものは値段が高くても即決して買うルールを設定することにしました。悩んでる時間、だいぶ無駄。