ごんブロ

本や漫画や映画の感想が多めの日常ブログです

たこパと自家製チャーシューと上司の口臭への苦悩

 

先日、友人夫妻のお宅でたこパをしました。

 

 

開催前にちょうど「ぐるなび みんなのごはん」で家庭でつくれる美味しいたこ焼きのつくりかたの記事が公開されたので、だし多目・粉少な目のセオリーを守って作ったところ、本当にお店のやつみたいなふわっふわの美味しいたこ焼きが出来ました。

記事を世に出して下さったヨッピーさん(たこ焼き神)に感謝。

 

r.gnavi.co.jp

 

 

ところで今回初めてイワタニのたこ焼き器「炎たこ」を使ったのですが、これ本当にすごい!

 

 (※炎たこ・・・カセットコンロでメジャーなイワタニ社から発売されたガス火たこ焼き器。特に大阪人達から熱いまなざしを向けられており、これを保有する家は「ホンモノ」と見なされる。)

 

2月にも別宅でホットプレートでたこパをやりましたが、火力と仕上がりが段違いすぎて感動の一言。

一日たこ焼きを焼いて分かった火加減の覚書きとしては、

 

・始めは全開の強火で鉄板を温める

・具を入れたらちょっと弱火にして生地を固める

・生地をひっくり返して成形したら再び強火にする

 

これにより外カリ中ふわなお店たこ焼きが実現されました。拍手〜〜〜〜!!!

 

たこ焼きだけでは寂しいので、前菜として前日の夜にチャーシューを仕込みました。

 

 

 

 

ちょう美味しそう。

 

ちなみにこちらは「放っておくだけで泣くほどおいしい料理ができる」レシピから。

cakesでレシピが公開されているので購読者は無料で見れるのでおすすめ。

cakes.mu

 

「泣くほど」かどうかは置いておいて、チャーシューを一切れ口にした友達が「ンフフフフフフwwwww」と爆笑するほどの美味しさであることは保証します!

 

 

※イメージ図

引用元:「銀の匙 2巻」/荒川弘

 

美味しすぎて爆笑するの図。



自分が作ったもので人が爆笑するところを見ると幸福指数がめちゃくちゃ上がるので、これからも度々作って人を爆笑させたいと思います。

 

 

 

◎ さいきんの悩み

 

隣の席に座っている上司(還暦前)の口が臭いんですよ。

 

いぶしがかった年齢というのもありますが、胃や口が渇いているようで、しかも忙しくなるとすぐに昼食を抜く(昼食を絶対にとるという気概が低い)んですよね。

なので13時〜14時あたりになってくると如実に口臭がひどくなる。

その上缶コーヒーと煙草も嗜まれるので、もうこれを読んだ人は絶対に覚えていてほしいのですが、

 

胃の水分量が足りない+甘い缶コーヒー+煙草は、口臭の地獄の三重奏なんですよ。

 

年齢・性別関係なく、コーヒーを飲んだ後はお水を一杯飲んだ方がいいです。口臭を生じさせたくないのなら。

 

あとそれとは別件ながらこの上司の書類やらが私のデスクにまで地味に進撃してくるストレスについても合わせて経験豊富な先輩に愚痴ってアドバイスを求めたところ、

「二人の間に加湿器を置く」(プランBは「小型扇風機を置いて上司に向けてめっちゃ回す」)ことを提案されたので、さっそくAmazonで卓上加湿器をポチりました。

 

この孔明の罠がどう機能するのかはまだ分かりませんが、書類の進撃には確かな効果がありそうなので期待。