ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

アラサー女のはじめてのファスティング(断食)レポート

 

ここのところ毎日セブンイレブンでおやつを買って食べているのに晩めしに白米もりもり食べたりしており、ふと気がつくと自分の体型が「別に太ってはいないけれど痩せてもいない」ものになっていることに気づいて危機感を覚えていたので、ふと思いつきで気軽な気持ちで断食にチャレンジしてみたのですが結果散々な思いをしたことをご報告いたします。

 

二度とやんねぇ!!!!

 

 

まず前提条件⇒断食ってかなりつらいので、どうせつらい思いをするのならきちんと専門知識を揃えて出来るだけつらみを減らすべき。

 

このあたりからすでに間違っていてそもそも断食なんて気軽にやるもんじゃねぇ。

専門知識と準備、これに尽きる。同じ「飢餓状況」に入るのなら絶対に知識と準備を用意して入った方が安全だしなにより楽!!

 

ど素人の考えで断食にチャレンジしたらつらいだけでなくリバウンドしてそのつらい思いも泡になるという最悪が待ち受けているから、専門知識と準備は必要絶対まじ卍。

 

ちなみに私は50時間断食しました。

 

写真とか撮れば良かったのだけれどカロリー不足で元気がなく今見たら3枚しか撮れていなかったので、手持ちの写真とありものの素材で今回のファスティングを記録していきたいと思います。

 

 

1日目(ファスティング準備〜スタート)

 

朝食:無糖の豆乳オレ(300mlくらい)

 

昼食:オクラ乗せ月見とろろそば

 

この時にはじめて「なんだかファスティング準備食っぽいラインナップだな」と思い、なんとなく「今日は眠いから家に帰ったらそのまま寝れそうだし今週は予定もないからファスティングやってみっか」と思い立つ。

この時点までファスティングをする予定は全くなかったのでノープランノー準備でファスティングに突入することとなる。

 

夕食:水で薄めたスポーツドリンク(500mlくらい)

 

命に関わるので電解質はちゃんと取る。

ちなみにお水と麦茶に関しては無制限にごくごく飲んでいます。

 

風呂に入って19時にベッドに入るも全然寝つけず、空腹を紛らせるためもあって電子漫画サイト『Renta!』で漫画を読みまくる。

断食ってことは食費かからなくていいわ〜と思っていたがその分を埋めるかのように漫画を買いまくって読んでいたため金銭的には無意味。

漫画を読んでいる間は空腹を忘れられるので、私にとって漫画って食べものの代替でもあったのか…と妙に腑に落ちる。



2日目(ファスティングモード)

 

朝食:完全無欠コーヒー

 

現在の私は基本的に朝食は食べず、完全無欠コーヒーかカフェオレが朝食代わり。気合を入れたい時は完全無欠コーヒーを飲んでいる。

たんぱく質と脂質が入っているのでファスティング中にも良いかと思っていたのだけど、本来ファスティング中はカフェイン禁止らしい。

 

昼食:ローソンのグリーンスムージー

 

f:id:gonzarezmm:20180720220516p:plain

 

断食24時間経過。

普段昼食を食べている11時台に激しい飢餓感に襲われようやくここで「私はなんでこんなつらいことにチャレンジしてるんだ?」と悔恨の念に駆られる。切ない悲しいひもじい。

うんこを出したいので14時半頃にグリーンスムージーを飲む。

初めて飲んだけれど美味しい。たぶん今ならなんでも美味しいのだろうけれど。



夕食:とうもろこしのすり流し、スイカ

 

かかっているのはオリーブ油。かけない方が美味しかった。

 

とうもろこしって思いっきり糖質なのでファスティング中は摂取したらいけないんだろうなぁと思いつつも、「季節野菜のスムージーはOK」というルールを強引に解釈することにした。

すり流しってスムージーでしょ??!! あとスイカって水分じゃん!???(血走った目)

 

生のとうもろこしを調理するのはなにげにこれが初めてであり、実家でもとうもろこしは半製品でしか食べたことがなかったので、初めての生とうもろこしのあまりの美味しさに意識が飛びそうになった。

 それくらい美味しいすり流しだった。

 まともな塩分を採るのが35時間ぶりくらいだからか、口内炎にびりびりに染みた。味覚が鋭敏にもなっているんだろうと思う。

 

うんこやっと出る。普段の私のうんこスイッチは「咀嚼」なので断食中は便秘になりそうな気がしていたがやっぱりそんな感じ。



3日目(ファスティング終了〜回復期)

 

朝食:スポーツドリンク(250mlくらい)

 

不思議とこのあたりから飢餓感がなくなるし体そのものも軽い。

これがファスティング本気モードか…! と感心して限界まで試してみたくなるも、ファスティング中に取得した情報を勘案するとずぶの素人である私は48時間程度でやめておいた方が無難、というかこの後始まる「回復期」のしんどさを思うとこれ以上ファスティングを長引かせると回復期もまたさらに長引くだろうことが予想されたため、お昼で終了することにする。

昨夜出し切れなったうんこが残らず出る。

 

ファスティングを始めて50時間が経過したことをもって終了とする。



昼食:スイカ、とうもろこしのすり流し、レトルトの酸辣湯おかゆ(全粥)

 

結論を言うと、これが大失敗であった。

 

おかゆを作るのがめんどうでストックしていたレトルトのおかゆにしたのだけどパンチのありすぎるおかゆであったため、食べて2時間後くらいから凄まじい飢餓感に襲われ夜まで苦しみ続けることになる。

 

そもそもファスティング後の回復食に全粥はエネルギーがありすぎて駄目らしい。無糖ヨーグルトと具の無い味噌汁くらいから始めないといけないみたい。めっちゃ納得。

 

お腹すいたお腹すいた食べたい食べたい食べたいで染まった思考を漫画や小説を読んだり散歩をしたりでなんとかやり過ごす。散歩は特に効果大。

思い返してもこの空腹が最大の難関であった。無糖ヨーグルトと具の無い味噌汁だったらここまでひどくなかったと思う。



夕食:ズッキーニの味噌汁、きゅうりのぬか漬け、納豆やっこ

 

 

昼食でひどい目にあったので今度こそちゃんと調べた回復食。

乳酸菌と酵素を取って腸内フローラを呼び覚ますメニュー。ズッキーニも歯茎でつぶせるくらい柔らかく煮て、とにかくよく噛んで食べた。

いつもと同じように作っているズッキーニの味噌汁がびっくりするくらい美味しくて、やっぱり味覚が鋭敏になっていることを感じる。



4日目(回復期)

 

朝食:ふじっこの朝の食べるスープ・ミネストローネ

 

f:id:gonzarezmm:20180720221629p:plain

 

ファスティングは終わったように見えてここから「回復期」という新たな戦いが始まるのである。

とにかくなんでも吸収しやすい今、欲望の赴くままにデニッシュパンなんかを食べると痩せるどころか増量するのでここはスープ。レトルトなので味つけが濃いしにんにくも入っているので本当はNGなのだろうけど。

そもそもは完全無欠コーヒーを飲みたかったのだけどコーヒー豆が切れてしまったんですよね。

 

ふじっこのスープを食べるのは初めてだったのだけど、お豆と押し麦がめちゃくちゃ美味しかったです。ずっと噛んでいたいくらい。にんにくはちょっと効き過ぎかな。



間食:ローソンのアイスカフェラテ(無糖)

 

集中力がクソカスなのでカフェインを取る。

 

f:id:gonzarezmm:20180720221758p:plain

 

 

おいしい(;;)おいしい(;;)



昼食:白米1膳、鰻巻き2つ、レンコンと冬瓜とにんじんの煮物、千切り大根、野菜もりもり中華スープ

 

普通食復活!! 嬉しくて頼み過ぎ!!

なので量が多くてご飯を少しと中華スープのほとんどを残してしまった。

たんぱく質を食べるのは24時間ほど早い気がしたけれど、鰻巻きを前にしてどうしても我慢出来ませんでした。

よーく噛んで食べました。

咀嚼スイッチが入ったのでほどなく便出る。

 

 

夕食:(手作り)ミネストローネ、塩レモンアボカド、きゅうりのぬか漬け

 

 

アボカドは美味しいお塩をまぶしてレモンをしぼっただけなのですがお肉みたいに美味しかったです。



48時間断食でも終了後は1週間ほど粗食で過ごすのが良いらしいので、しばらく粗食で過ごします。



 

ファスティング中の所感

 

・朝の起床時から眠くて眠気がずっと抜けきらない。完全に体が低燃費モードに入っているイメージ。

 

・仕事はさっぱりはからどらない。眠いのもあるけれどやる気の無さがひどい。

 

・かと思えば会議は割と集中できたりもする。

 

・一日中口内がめちゃくちゃ爽やかだった。

 

・味覚がとても鋭敏になる。

 

・体が冷たい。

 

ファスティングを終えておかゆを食べたあとものすごい熱とエネルギーが体中をめぐっていく様がすごかった。鼓動が背骨の方にまで鳴り響くようだった。

 

・顔は実を言うと2日目朝からむくみフリー顔になっていたのでそこだけは唯一良かった。

 

 

◎結論

 

もうしません。