ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

ゆるふわ絵柄×ガチシビア冒険ファンタジー『メイドインアビス』が最の高だった

アニメ『メイドインアビス』をAmazon primで視聴しました。イッキ見で。


むっちゃくちゃ面白かったよ。


ということを報告したいと思います。




メイドインアビスの存在と高い評価は以前から存じ上げておりましたが、絵柄がまったく趣味じゃないので敬遠していたのです。

こういったロリっぽい絵が昔から苦手なのでいつもスルーしていたのですが、あまりにも見るものがないのでまぁ見てみるか…くらいの駄目元精神で晩ごはん中に視聴してみたところ、もう始まって10分で心ワシ掴み。
ジブリで育った人間なら魅了されずにはいられないめくるめく純正ファンタジー世界と本物語最大の特徴たる謎の縦穴「アビス」とその冒険に釘付けになりました。

純正ガチファンタジー×冒険物語


もう見所と魅力がありすぎる作品なのでジャンル分けがいっそ出来ないのでは? と思うくらい色んな要素が詰まった作品。

「ロリ眼鏡」「メカショタ」「純正ファンタジー」「ガチ冒険」「超古代文明」「自然との戦い」「ガチシビア」「リアル路線冒険」「登山(ただし下る)」「音楽最高」

と、これがインスタならタグで会話するやつに確実になるのですが、今挙げたもので何かしら反応があった人にはおすすめだし、遭難ものとか映画『127時間』とかエベレスト登山史上最大の遭難事故を描いた映画『エベレスト』だとか秘境に挑む冒険家のノンフィクション小説なんかが好きで、なおかつジブリっぽいファンタジーも好きな人は絶対にハマるからおすすめ。あとシビアすぎるファンタジーというジャンル繋がりで『ゲームオブスローン』が好きな人にもおすすめできる。

ということでようやく、以下あらすじです。


とある世界の孤島に存在する直径1,000メートルに及ぶ巨大な謎の大空洞「アビス」。超古代文明の遺産の数々が眠るその洞は異形の生き物と超常の力場が支配しており、深さを増すほど人間の生存率と帰還率が下がることから発見から1,900年が経ってもなお未だその底すら分かっていない世界最大の秘境である。
空洞を探索する人間たちが集まって出来た街オースの「探掘家」見習いにして伝説の探掘家「殲滅のライザ」の娘リコは、奈落の底で生きているかもしれない母に会うため、そして誰もまだ見たことが無い景色を求めアビス探掘中に出会った記憶喪失の少年型ロボット・レグと共にたった二人でアビスの深部に挑む。


だいぶざっくりまとめた!

この内容詰まりまくり世界観面白すぎの作品を数行でまとめるの、むずかしい!

とにかく魅力としては不可思議に満ちた大空洞「アビス」の美しさ、恐ろしさ、過酷さ。

そしてそれに挑む主人公たちの愛くるしさと格好よさ。ロボットの少年レグは腕が伸びたり手のひらにレーザー砲がついていて撃てるのですが、その作画と音がむちゃくちゃ格好いいです。あの腕伸びたり縮んだりする音!!さいこうなんですけど!!!わくわくしてたまらないメカ音なんだけどあれ!!!
とにかく危険に満ち満ちた世界なので、有事の際にはレグが腕を伸ばしたり飛んだりするのですが、あの音だけで大分わくわく度が上がってる気がするレベル。あの音職人の仕事を見てほしい。

そしてファンタジーとはいえ、魔法とかそういうのは無いんですよね。アビスの存在だったりアビス内の生き物なんかが「現実世界のものではない」という意味でファンタジーなだけで、レグも腕が伸び縮みすることとレーザー砲が撃てるだけ、リコに至ってはサバイバル技術とアビスの知識以外は普通に無力という、主人公補正低めの設定。いやレグの設定強いじゃんと思いがちだけど、アビス(自然)の力が強大過ぎて全然なので。俺TUEEEEEEE設定の極地にある作品。

そんな殺伐とした世界観の中、リコとレグの主人公二人が超仲良しでお互い大好きで超可愛い。
なんかもう常に引っ付いていてぎゅってなってておいお前ら!!可愛いすぎか!!



つねにギュッと引っ付いてるふたり




かわいい


こう、まだセックスが介在していない男女の子どもキャラがお互いのことめちゃくちゃ大好きで仲良しなの、私のニッチなツボに刺さりすぎるんですよね。だからもうOP好き過ぎ。普段アニメのOP見ないけどメイドインアビスに関してはほぼ毎回見て顔ニコニコさせてた。

そして深界四層編


メイドインアビスの良い所は深界一層〜七層と世界が次々と変わっていき、そして環境の過酷度も増していくという設定が見た目に分かりやすいところ。
アニメ一期の今回は一層〜四層までの物語で、最終章にあたる四層及びナナチとミーティの物語の結末には泣いて泣いて泣きじゃくりましたよ私は。もう泣き過ぎて完全に鼻が詰まって死んだ。
もうグロ過ぎ過酷過ぎ重すぎしんどすぎ。さすがは深界四層だぜ…!なんて負荷なんだ!(これが深度のせいなら七層の負荷で私は確実に死ぬ)

だけど同時に作品に深みと凄みが出て、ますますメイドインアビスの物語の魅力にのめり込むことになった深界四層編でした。
このあまりにも残酷で無常でてらいのない、だからこそ美しくひたむきな人間の心が胸をうつ物語を、最後まで見届けたいんじゃ…!

ナナチが冒険のパーティに加わったことで終了したメイドインアビスの一期でしたが、半年前に二期制作が決まり来年の春に始まるか?というところ。

かなり過酷な物語なので見る人を選びますが、もの凄い作品であるのは確かなので絵柄だけを理由に見ていない人は是非見てほしい!