ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

一人暮らしを振り返る〜買って後悔したもの〜

 

突然ですが、実家に出戻りました。

 

(詳しい理由☟)

gonzarezmm.hatenablog.com

 

5年間の一人暮らしを営む中で様々なものを買いましたが、買って失敗した、必要なかったものを振り返りたいと思います。

 

とはいえ私は要らなかったものは買った事実ごと消し去るように速やかに捨ててきたので記憶に残っていないものも多くありそう。

きっともっと多いはずということを念頭に入れつつ、それでは『買って後悔したもの』です。

 

 

 

 

電気代の高い電気ストーブ

 

f:id:gonzarezmm:20181123000628p:plain

 電気ストーブは使われている素材によって電気代が倍ほど変わる、という常識を知らないで適当に「温かそう」という基準で買ったコイズミの電気ストーブが信じられない電気代を叩きだしたためにすぐに買い換えました。これは本当にまったくの無駄な買い物でした。

 

 

 

布団乾燥機

象印 ふとん乾燥機 マット&ホース不要 ブルー RF-AA20-AA

象印 ふとん乾燥機 マット&ホース不要 ブルー RF-AA20-AA

 

 最初に住んだマンションでは布団が干せなかったため購入。

ものぐさなのでもっとも手間がかからないタイプを選びました。

 

始めの方は使っていたのだけど、なんだかこれって意味があるんだろうかと思うにつれて使わなくなりました。

今では布団は干さず、敷きパッドタイプのシーツを複数枚買ってシーツを洗うだけに留まっている。シーツが綺麗なだけで私は十分。

メルカリかジモティーで売ろうと思います。

■追記

実家がめっちゃ寒い木造建築のため、布団を温めるために数年ぶりに使用したところその仕上がりに感動。

やっぱり絶対手放しません。寒いお家では重宝します。

 

 

 

超音波温熱吸入器 

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

A&D 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

 

 

 咽頭という、のどちんこと鼻の間あたりで炎症が起きることあるので(特に真冬)、その治療と予防に購入。

お塩とお水を入れたら15秒後には温かい生理食塩水ミストとなって吐き出されるのでそれを吸い込んで乾燥した鼻の中と上咽頭を潤すというもの。

効果はばっちりあるのですが、手間を考えるとやっぱり鼻うがいが最強すぎるので鼻うがいが出来るようになると使わなくなりました。始めから鼻うがいにチャレンジしていれば買わずに済んだのですが。

引っ越しの際に資源ごみに出しました。

 

 

 

ホームプロジェクター

f:id:gonzarezmm:20181122233706p:plain

一人暮らしを初めて割と初期の頃に購入。

5年間の一人暮らしの中でテレビを買ったのは今年の9月だったので、映画を観る時はほぼプロジェクターを使って壁に投影して観ていました。

 

そういう意味では色んな思い出が詰まっているので後悔というような苦い思いはしていないのですが、最新のもっと薄くて軽い小さなプロジェクターと比べるとどうしても鈍重であることは否めないので最近は使っていません。

役目を終えたとも言えるし、大きなテレビがあれば必要のないものかなと思う。

メルカリかジモティーで売ろうと思います。

 

 

 

椅子各種

 

食事をする時は椅子に座ってテーブルで食べたいため、一人暮らしでも椅子とテーブルのセットを持ち込みましたが如何せん狭いので様々な椅子を買っては捨てました。

 

①ダイニングチェア(とテーブル)

f:id:gonzarezmm:20181122234252p:plain

二人用のテーブルと揃いの椅子二脚を買うも、使う人間が自分だけ+椅子を無くせばちょっとでも部屋が広く使えるために、片割れの一脚を捨てる。

後にテーブルも一人用で良いと考えて新たに買い直したためすべて捨てる。

 

 

②折り畳みスツール

f:id:gonzarezmm:20181122234519p:plain

 

たまに男かなんかが来た時のため用に折り畳み用の椅子を買うが、思いっきり高さの寸法を見落としていてテーブルに対しめっちゃ背の高いスツールだったため、捨てる。

(男かなんかには折り畳みの踏み台に座ってもらった)

 

 

③廉価版バランスチェア 

 

メインで使っている椅子では読書に集中出来なかったので、バランスチェアのぱちもんみたいなのを買うが、ぱちもん故に結局読書に集中出来なかったため、捨てる。

 

 

 

食器各種

 

食器はニトリボーンチャイナを2つセットで大ボウル・大皿・中皿を買いましたが、大ボウル以外は捨てて旅先で見つけた皿などもっと気に入ったものを使っていました。

いずれにせよ一組で良い。あと食器は一気に同じブランドのもので買い揃えるよりも、ちょっとずつ必要になった際に買った方が良い気がする…。

 

 

 

鉄フライパン 

リバーライト 極 ジャパン フライパン 26cm J1226

リバーライト 極 ジャパン フライパン 26cm J1226

 

 2年くらいせっせとお世話して使っていたのですが、ある日唐突にぶちギレてたわしごと捨てました。

使った後毎回油を引かないといけないのですが、立てて収納していたのでその手入れ用油が垂れて溜まるんですよね。なので薄く油を引くようにしていたら焦げつきやすくなったっていう…。

 

フレーバーストーンのフライパンに変えるととても幸せになりました。

 



思いつくのはそれくらい…。あれ? なんだか少ないな…?

もっと色んなもの捨てた気が…?

 

前の前に住んでいた部屋で使っていた押入れ収納チェストや本棚などは前の部屋に引っ越した際にサイズが合わなくてやむなく処分したのであって「買って後悔した」とはまた別だし。

キッチンツールあたりでもっと何かやらかしている気がするけど少額だから記憶に残っていないのかな。

 

ということで締まりのない終わり方ですが、以上、買って後悔したものでした。

あんまり大したもん買ってないな!