ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

砂糖断ち2ヶ月の所感と上司の口臭についての余談

 

  砂糖断ちを初めて2ヶ月余りが過ぎたので経過報告です。

 

そろそろ苦しい



砂糖を断っているだけで米麹甘酒やフルーツなどの甘いものはほぼ毎日食べているのですが、2ヶ月が経とうとする今になって、狂おしいまでに欲求を覚えるようになりました。

 

ワッフルとマフィンとドーナッツに対して。(あとコカ・コーラ

 

ãã¯ããã«ããã¼ãããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

あああああああああああああああああああああああああ。

 

500歩譲ってドーナッツは諦められても、ワッフルとマフィン!!! ワッフルとマフィンだけは諦めきれない。

 

こういう想いを未練と呼ぶのでしょう。

 

チョコレートのかかったワッフル、かぼちゃやバナナの入ったマフィンを私は心から愛しているのだと実感しました。

 

そんなにも好きなら月に1回くらい食べてもいいんじゃないかなぁと思うのだけど、きっと絶対にその月1が週1になってやがて連チャンで食べだすことが目に見えているのです。

 

あとコーラについては先週確定申告の手続きを終わらせた時にむしょうに飲みたくなったのだけど、無糖レモン炭酸でお茶を濁したことでよけいに欲求をこじらせてしまったように思う。一年に一度のことなんだからお祝い事として飲んでしまえばよかった。(※私の砂糖断ちルールでは慶事は砂糖解禁)



◎外で買うおやつについて

 

砂糖断ちを始めたことで改めて思ったのが、この世の砂糖製品の多さ。

小腹が空いたのでおやつでも買おうと思ってコンビニに行くと、あまりにも砂糖が入ったものばかりで愕然としました。食べるものないやんけ、と。

私は趣味で砂糖断ちしているだけだけど、健康上の理由で砂糖断ちをしている人はこれじゃきついだろうなぁと思います。

 

ということで砂糖断ちをしている私でも食べられるコンビニ製品を探した結果がこちら。

 

・おにぎり(塩・鮭)

塩だけの素おにぎり、もしくは鮭おにぎりは砂糖が入っていないのでおすすめ。

 

・バナナ

ローソンやセブンでたまに売っている。人前で食べにくいのが難点。

 

・ゆで玉子

美味しくて大好きだけどバナナ以上に人前で食べにくいしゴミがうざい。

 

・ナッツ

おつまみのコーナーに置いてあるのでキオスクですら手に入るのが◎。とっても美味しい。

 

・おしゃぶり昆布

電車の中でも食べられる利便性の高さがとても良い。砂糖が入っている製品もあるので注意。(ちょっとくらいのステビア由来甘味料には目をつぶる方針)



 

◎職場で頂くおやつをどう断るか問題

 

私の職場では旅行のお土産や来客の方の差し入れなど(ほぼ100%砂糖製品)が2日に一度くらいの頻度でふるまわれます。

これを都度食べているとまったく砂糖断ちにならないので食べないようにしているのですが、基本的にどう断っても角が立ちますし、数が多い場合は配っている方も貰ってもらわないと負担になるわけです。

ではどうしているかと言うと…

 

貰ったあとこっそり捨てています。(小声)

 

正直なところ「砂糖断ちしているんです」なんて周りに言って良いことなんて一つも無いと思っているので、仲の良い人以外には言っていないんですよね……

甘いものが苦手だということは前々から言っているので、たまにケーキのようなスイーツを差し入れてもらった時はそれを口実にして断っています。(これは昔からそう)



◎砂糖断ちの効果〜2ヶ月編〜

 

・2ヶ月患っていた口内炎が治った。

 

年末から舌の先に出来て何をしても治らなかった巨大口内炎がやっとこさ消失しました。

私は死ぬほど口内炎が出来やすい体質なのですが(ピルを飲んでいる副作用でもある)、正直なところ口内炎がこの先一切出来なくなるのなら一生砂糖断ちを続けてもいいとさえ思います。それくらい口内炎は私の人生の邪魔。

 

ちなみにそれでは今は口内炎がないのかと言うと、2月末にバカ飲み・バカ酔い・バカ吐きした結果、胃に重大なダメージを負ったらしく一週間ほど経ってから口中に口内炎がポツポツ出来始めました。なのでこれらが治るまではこのまま砂糖厳禁。

 

・肌がめちゃめちゃ綺麗になる。

 

ピルを飲んでいるのでもともと肌は綺麗だったのですが、砂糖断ちをしてからさらに綺麗な肌になりました。具体的に言うと乾燥しない・毛穴レス・つやつや・透明感が出る。



砂糖断ちしていて実感したのはこの2つと少ないのですが、色々と調べているとこの時期花粉症の方は砂糖断ちをすると症状が軽減するそうなので、花粉症の方にはぜひ試してみてほしいところ。

思えば私もこの時期は1〜2週間くらいのどが痒くなっていたはずなのですが、そういえば今年はそれがぜんぜん無いです。



余談:上司の口臭について

 

去年のGWの頃にも書いたのですが、隣の席の上司の口臭にひどく悩まされていたのですよ。

 

※去年の記事

gonzarezmm.hatenablog.com

 

 

ですがひょんなことからこれが解消されて、今ではすっかりストレスフリーな日々を享受しています。

 

というのも、実はこの上司の方、数ヶ月前に病院に罹って血液検査をしたところ血糖値が200近い糖尿病一歩手前状態であると診断されまして。

ここ2ヶ月ほど食事療法(砂糖断ち)+投薬治療を続けてすっかり口臭が収まったのです。(拍手)

 

やっぱりあれだけ臭い息は普通の状態じゃないんだなー!とひどく腑に落ちました。私が神経質なわけじゃなかったのね…!( ;∀;)

 

ということで隣の席の上司も砂糖断ちしていることですし、私も高いモチベーションを維持して砂糖を断っていきたいところ。