ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

2024年3月に読んだ最高の本と挫折した本

3月に早くもことし最高の1冊が現れたので、さきに書影をご紹介させて頂きます。 TATATと略したい たとえ私の感想は読まなくても、『トゥモロー・アンド・トゥモロー・アンド・トゥモロー』のタイトルだけは、どうぞ覚えていって下さい。 以下、今月の読ん…

タイムズカー会員になって1年と2ヶ月が過ぎた感想

シェアリングカー比較サイトから拝借しました クルマのシェアリングサービス、タイムズカーのサブスクをやっている。 月額880円、あとは利用時間(15分220円)に応じて加算された料金を請求されるシステムである。*1 気づけばもう一年以上利用しているので、…

2024年2月に読んだ本とエンタメ

漫画をたくさん読んで、本があまり読めなかった月。 小説 青い壺/有吉佐和子 パチンコ(上・下)/ミン・ジン・リー いますぐ書け、の文章法/堀井憲一郎 嘘と正典/小川哲 漫画 スキップとローファー 3-4/高松美咲 九龍ジェネリックロマンス 1-9/眉月…

自分にとって最適な選書をするため、本を読む動機を解体してみた

‟人生は短いのに、読む本は多い” とは、書評家のDainさん*1の言葉であるが、けだし名言であると、齢を重ねるごとに思う。 会社員である私が一年に読める本は、だいたい50冊~89冊くらい。本を読むには体力と視力が要ることから、生涯で読める本には限りがあ…

2024年1月に読んだ本

1月のベストは朝比奈秋の「植物少女」です。 プロジェクト・ヘイル・メアリー/アンディ・ウィアー ほむら/有吉佐和子 物いう小箱/森銑三 男ともだち/千早茜 静かな人の戦略書/ジル・チャン(神崎朗子訳) 植物少女/朝比奈秋 アーモンド/ソン・ウォン…

2024年の目標と、2023年目標の振り返り。今後のブログの方針も

文フリ京都も終わってぼちぼち余裕ができたので、もう1月も中旬になるけれど、ことしの目標を発表したい。ということで、まずは2023年の目標の振り返りをする。 2023年の目標10 2024年の目標13 今後のブログの方針 2023年の目標10 車の運転技術を高める →か…

文学フリマ京都8に出店します!👘

文学フリマ大阪11に引き続き、1月14日(日)に開催される文学フリマ京都8に出店します! 以下はその告知です。 概要 出店情報 出展物 新刊 既刊 概要 イベント名:文学フリマ京都8 開催日時:1月14日(日)11:00~16:00 場所:地下鉄東山駅徒歩8分 京都…

2023年12月に読んだ本

年間ベストはこちらから gonzarezmm.hatenablog.com 12月は7冊読みました。 高校生からわかる「資本論」/池上彰 太陽の子/三浦英之 逆転美人/藤崎翔 草の花/福永武彦 鬼の詩/藤本義一 パッキパキ北京/綿矢りさ 嘘の木/フランシス・ハーディング 高校…

怪物的なエンタメ性と深み!2023年読書ベスト約20冊

2023年に読んだ本は78冊でした。 いままさに読んでいる最中の79冊めがフランシス・ハーディングの『嘘の木』で、もしかしなくてもベストランキング上位に食い込みそうな面白さなのですが、そうなった場合はしれっと追記したいと思います。 (※ハーディング『…

2023年11月の振り返り

11月を振り返っているあいだにも、爆速で12月が過ぎ去ってゆくので怖い。ということで、やっと11月の記録です。 1week 2week 3week 4week 1week とくになにもしていない。 早出出勤の日の帰りに網島町でプチピクニックしたり、いつものカフェにごはんを…

2023年11月の読書記録

坊主も走る師走なので、言葉すくなに、粛々と読書記録。 デイヴィット・レヴィサン『エヴリデイ』 多崎礼『レーエンデ国物語 月と太陽』 平野啓一郎『マチネの終わり』 高島俊男『本が好き、悪口言うのはもっと好き』 全卓樹『銀河の片隅で科学夜話』 須賀敦…

2023年10月の振り返り

ぐんと秋めいて、たくさんお出かけをした月となりました。 インプットもはかどって、本も漫画も映画もいろいろ摂取するなど、わりといい感じの一ヶ月だったと思います。 それにしてもことしの残りがあと2ヶ月とは! 一年って短いなぁ。 1week 2week 3wee…

2023年10月の読書記録

10月の読書冊数はきりが良い10冊でした。200ページに満たない短編集や、読みやすい本も含まれているとはいえ、難解だったり、読んでいて全く楽しくなかった本も同じくらいあるので、私にしては快挙です。 去年も10月に読んだ本の数が最多だったので、10月に…

2023年9月の振り返り

9月はなんと言っても人生初めての文学フリマ出店に総括されると思いきや、ほかにもあれこれ楽しいアクティビティが控えていて、よっしゃあ、ことしいちばん楽しい月にしたるぜ~~~と意気ごんでいたら、下旬は大失速して停滞していました。為替相場か。 振…

2023年9月の読書記録

今後も振り返りと読書記録はわけて記事にしようと思います。 三宅香帆『名場面でわかる刺さる小説の技術』 ガブリエル・ブレア『射精責任』 石井妙子『近代おんな列伝』 多崎礼『レーエンデ国物語』 田崎基『ルポ特殊詐欺』 藤崎翔『モノマネ芸人、死体を埋…

お弁当の記録・2023晩夏

ことしの8月半ばから9月の半ばまで、社員食堂が工事によって一ヶ月間使えなかったので、自分で弁当を作っていました。 本記事はそんな一ヶ月間の弁当の記録になります。 弁当をつくる前 思い出深いおかず かぼちゃ からあげ セロリとこんにゃくのきんぴら …

劇団ながらびっと第7回公演「悪魔さん、ご相談があります!」感想

ときどき遊びに行く京橋のカフェ NAGARABBIT CAFE の店主、森永氏が主宰する劇団ながらびっとの公演「悪魔さん、ご相談があります!」の18日・チーズ公演を観劇しました。 2023年9月16日~18日新大阪KOKO PLAZA公演 www.nagarabbit.com ちなみに私自身は演劇…

初めての文学フリマ出店の記録

文学フリマ大阪11が終わりました…。 ※イメージ画像 思い出と、また次回出店することがあったときに助かるような備忘録、また制作の舞台裏のようすなど、つらつらと書いていきます。 今回出した本 反省点 作成スケジュール 反省点 宣伝編 webカタログに登録す…

私のブログは手紙の代わり

なんかふと書いてみたくなって。 特別お題「わたしがブログを書く理由」 私のブログは手紙の代わりである。 小学六年生のとき、転校した。 前の学校にいた親友のAちゃんと私は、約束したとおり文通を始めた。手紙はだいたい、月一回の頻度で交わされた。私は…

文学フリマ大阪11に初出展します!

9月10日(日)に開催される『文学フリマ大阪11』に初出展します! 以下はその告知です。 概要 出店情報 概要 イベント名:文学フリマ大阪11 開催日時:9月10日(日)11:00~17:00 場所:天満橋駅すぐ OMMビル2階 A・B・Cホール 入場料:無料 bunfree.net …

2023年8月の振り返り

文学フリマ案件もやや落ち着いてきたので8月を振り返っていきます。 8月は風邪を引いて体調を崩したことや、猛暑でそんな気がまったく起らなかったことから、ぜんぜんお出かけしていません。とはいえもともと夏のアクティビティにあまりなじみがない人間な…

2023年8月の読書とエンタメ記録

読書とエンタメ記録が長くなったので、今月は振り返りとは分けて投稿します。 8月は風邪をひいた影響もあり、小説は3冊しか読めなかったけれど、その代わりに漫画や映画の摂取がはかどりました。以下は記録です。 映画 メタモルフォーゼの縁側 ニモーナ バー…

2023年7月に行って良かったお店

先月行って良かったお店です。すべて大阪市内になります。 難波『MOULiN』 難波『珈琲艇キャビン』 緑橋『ホンのジカン』 新福島『シルクグー』 難波『MOULiN』 goo.gl 久しぶりに小説の友だち3人で女子会したいねということになり、難波のMOULiN(ムーラン…

2023年7月の読書記録

初めての文学フリマの原稿が昨晩まで終わらなかったため、7月が振り返れません!! ということで、今回はさきに読んだ本の記録だけ残します。7月もとても良いお店との出会いがあったので、それについてはのちほどまた書いていきます。 それでは先月読んだ…

痩せる食習慣の秘訣

いまの職場に転職してから一年で6kg太ったという女友だちに、自分がふだん実践している食習慣を伝授したところ、一ヶ月で2.5㎏落ちたという報告が来て、改めて私の食習慣は痩せることを実感しました。 もしかするとほかの誰かにも伝授する機会があるかもし…

2023年6月の振り返りと読書記録

6月の振り返りです。もうことしの半分が終わったのか~と思うと、感慨深いような焦るような。意外とこの「振り返り」が今回で8ヶ月も続いていて、そのためかことしは例年よりも日々を噛みしめて生きているような実感があります。もぐもぐ。 きのう7月1日か…

初夏の琵琶湖一周ひとり旅の記録

6月初頭、ひとりで1泊2日の琵琶湖一周ドライブ旅をしました。 かなり楽しくて気持ち良かった上、運転に対する自信を得られる旅となったので良かった~。ことし上半期のハイライトになりました。 ひとり旅歴はひよこレベルなものの、ようやく『ひとり旅』…

2023年5月の振り返りと読書記録

5月は特に何もなく、ことし始まって以来最大にのんびり過ごしていたので、週ごとに振り返ります。 そういえばブログのプロフ画像を、長年使っていた友だち謹製の美ゴリラから、ロートレックの洗濯婦に変更しています。ちょっとした気分の変化というやつです…

2023年4月の振り返りと読書記録

4月もいろいろなことがあり、これまでのような週ごとの振り返りで書くと長くなりすぎるので、今回はためしにトピックスごとに振り返る書きかたでやってみる。 おでかけ 食べたもの 堺筋本町『YAICHIRO』 八尾市『とんかつマンジェ』 今里『炫屋』 本町『サ…

2023年3月の振り返りと読書記録

振り返って見ると、3月はお誕生月ということもあって、とても楽しいひと月だった。 ひきつづきこの調子で春を楽しみながら、4月以降もやっていきたい。 1week 2week 3week 4week 読んだ本 リディア・デイヴィス『話の終わり』 梓崎優『叫びと祈り』 井…