ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

【神アイテム】ゴリッゴリの肩や背中がゆるゆるにほぐれるストレッチポールがすごい

10代の頃から肩こり持ちで、アラサーに突入してからは冬には自律神経が失調します。

 

肩甲骨と背骨の間には自律神経のツボがたくさんあるのですが、寒さによって首や肩甲骨周りがこわばることでだんだん自律神経がいかれていくもよう。(2月頃がピーク)

ニワトリたまごな話ですが、うつ病の人はもれなく頭も首も背中もガチガチに凝っているというから、首や背中の凝りの放置は、メンタルヘルスの観点からも見過ごせないわけです。

 

だけども背中ってセルフではほぐしにくい!

 

ということで、マッサージ屋やらホットヨガやらランニングやら格闘技やら、この10年肩こりを解消したいがために色んなものに手を出しましたが、どれも一時的には良くなっても抜本的な解決にはならず。(ちなみにいちばん効果があったのは格闘技のパンチの練習だが、痛いのが嫌で半年で辞めた)

 

 

どうしたものかなぁ、もう鍼治療くらいしか思いつかないんだけど鍼って高いしなぁと思っているところで知ったのがストレッチポール。

 

LPN ストレッチポール(R) EX ネイビー 0001
 

 

 

f:id:gonzarezmm:20180611182803p:plain

(画像引用元↓↓)

stretchpole-blog.com

 

円柱の上に寝転がったまま手足を動かしたりゴロゴロ転がったりするだけで骨盤・肩・首の歪みが矯正される優れもので、その効果は理学療法士から安室奈美恵までお墨付きだという。

 

お値段が1万円弱とけっこう張るのですが、とにかく実績が華々しいため、鍼に2回行ったと思えばいいかと思いAmazonで購入。(アイボリー色にしました)

 

 

で、ベーシックセブンという公式が提唱している簡単なエクササイズをさっそくしてみたわけですが・・・

 


【LPN公式】ストレッチポール®エクササイズ「ベーシックセブン」StretchPole® Exercise "The Basic Seven"

Youtubeに動画が上がっているのでスマホで見ながらやるとちょうどよい)

 

 

 

 

え・・・痛い・・・。

 

 

 

所々痛くてその動きできませんが・・・? ということ多々。肩や腰や膝から予想外のピリッとした痛みが走ったり、腕を上げたときの左右の高さが違ったりと、もしかしてわたしの体歪みすぎ・・・? 状態。

 

ずっとやってみたかったゴロゴロも、ポールに接地している背骨が所々痛ぇんですけど!! ということでゴロゴロというかゴンロゴンロみたいな。ぜんぜんスムーズじゃない。

 

 

とどめはこの首のストレッチ。

 


ストレッチポールで首のコリをほぐす(5分)

 

 

ストレッチポールを枕のようにして後頭部〜首のあたりを圧迫してゆっくり左右に倒すだけというやさし~いエクササイズなのですが・・・。

 

 

 

首を左右に倒した途端、しびれるような激痛が走りました。

 

 

もう「ぃづあッッッッ!!?」って声が出るくらいの痛みで、でも動画では普通に続行していて、いやまてよそんなスピードで首倒せないんだけど私おかしいの「づあッッッ!!」の繰り返し。

 

で、やっているうちに気づいたのですが、自分の後頭部下の両側、後頭リンパのあたりがさわって分かるくらい凝りがこぶ状に固まっていて、そのこぶが圧迫されるとめちゃめちゃ痛いのですね。

 

 

 

f:id:gonzarezmm:20180611185550p:plain

 

後頭リンパというか、筋肉で言うと後頭下筋群。ツボで言うと「風池」の部分。

後頭下筋群は目を動かす筋肉でもあるので、眼精疲労の人はみんなこのあたりがぱんぱんに張っていると思う。

 

 

そして痛みに泣きつつもなんとかエクササイズを終えて、ヨロヨロと起き上って首をゆっくり回してみてびっくり。

 

 

 

 

・・・首の凝りが消えた・・・?

 

 

 

 

※イメージ図

(引用元:BLEACH久保帯人

 

 

 

そう、あのずっと重(おも)だるかった首のもやもやが、きれいさっぱり無くなっていたのです。

 

というか、固かった首が柔らかくなっているような・・・?

 

いろんなマッサージを受けてきましたが、ここまでスッキリするのはおろか「柔らかくなった」とまで感じたのは初めてなような・・・?

 

これはほんまもんかもしれん・・・と以来、毎日ストレッチポールの上に乗っているのですが、日ごとに痛かったところが痛くなくなっていき、あこがれのゴロゴロも今はスムーズにゴロゴロ転がれるようになり、こぶ状になっていた後頭下筋群の張りも一週間たたないうちに無くなってしまいました。今ではなんであんなに痛かったのかと不思議なほど。

 

そういうわけで、もはや生活に必須になってしまったストレッチポール!

めんどうくさがりの私ですが、本当に毎日欠かさず15分は乗っています。

あとこれでランニング前と後に足をストレッチをすると、ぜんぜん筋肉痛にならないっていう。すごすぎ〜〜〜!!

 

使用上の注意としては、ベーシックセブンと首ストレッチをすると自律神経の都合でめちゃくちゃ眠くなってしまうので、寝る前にやるのがおすすめです。(特に首)

 

本当は帰宅後すぐにやりたいのだけど、そのまま中途半端に23時とかまで寝てしまうのでやめました。なので私はお風呂上りの湯冷めタイムの時間をストレッチポールタイムに充てています。

 

本当にゴリッゴリの背中、特に肩甲骨と背骨の間にちょうど欲しかった硬さの刺激がもらえて、ぐにゃぐにゃにほぐれるのが気持ちよすぎる。

 

買ってよかった〜〜〜〜〜!!!!