ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

ごんぶと日誌(2020.3.30~4.3)

どんどん文章が長くなってくる、何も起こらない日常の記録第四弾です。

週二回更新に分けた方が楽なのかしら。

 

三月三〇日 月曜日

仕事中、志村けん新型肺炎で死亡したというニュースが入りどよめきが走る。

二十九日にお亡くなりになられた模様。

仕事終わりにキルフェボンに行き、うつくしいタルト(五種の柑橘・チョコバナナ)を二つ食べる。美味しかったけれどやはり二つは多かった。キルフェボンのタルトは一個半でちょうどよいと思う。 

シナリオスクールグループLINEで「衝撃的な読書体験」だった本について募る。

色んな本を教えてもらった内、以下のものが特に気になった。

・『螺旋』 /サンティアーゴ・パハーレス

・『秋』/永井龍男

家に帰ると母が海鮮ちらしを作ってくれた。タルトを二つも食べてきたのでまったくお腹が空いていなかったのに、恐ろしいことにぺろっと食べれてしまった。

そんな誕生日でした。三十一歳おめでとう。


三月三十一日 火曜日

仕事の合間に『鬼女速』で読んだ記事がとても面白くて深く考えさせられた。

kijosoku.com

「恋人が頼んでいたものを買い忘れするので怒ったら逆切れされた」という小さな事柄から、夫婦(というか親密な二者間)関係の継続における大切な要素が見えてくるという。

ようは愛する人の「駄目な部分」に対しての向き合い方のお話なんだけれど。

支配的な人や若い人は愛する人の「駄目な部分」を正しい方向へ直そうとするけれど、これからも共に生きていきたいのなら、その人の「駄目さ」を全面的に許さなければならない。それが愛するということなんだなと。

一〇〇人中九十九人が「ないわぁ」というようなことでも、恋人だけは「まぁええよ」と許さなければならない。他人と同じ対応をするなら、その人と恋人関係である意味がない。

正しいか正しくないかではなく、許すか許せないか。そして許せないなら別れるしかないんだな、ということを考えさせられたお話でした。

これだから鬼女速ウォッチはやめられない。

 

お昼時、先輩に「最近日記を書いているんです」と言うと、コロナに感染した時に保健所に行動記録として提出できるのでとてもいいと思う、と褒められる。そういう発想がなかったのだけれど、出来るだけ寄った場所については書いていこうと思う。

 

・ダニ舌下錠ミティキュアに慣れてきた今日、ダニ濃度が三倍強いものに変わる。夕食(お鍋)であったまった状態で服用したことがあだとなり、アレルギー反応(かゆい)にもがく。

 

四月一日 水曜日

お昼前に起床して、十三時前に心斎橋でシナリオスクールのNちゃんと落ち合う。本町方面に少し行ったところにあるベトナム料理屋さんでランチをとる。お昼時はいつも予約をしなければ入れない人気のお店らしいのに、客入りが少なくほとんどが空席だった。海鮮春雨スープと豚ごはんのセットを頼む。豚ごはんが特に美味しかった。

Nちゃんは仕事柄色んな人たちと濃厚接触をしなければならず、終わりの見えない状況に気が滅入っていた。互いにあまりテンションが上がらなかったが、それでも色んな小説の話をすることで気持ちが浮上する。

十五時頃、アメ村の端っこにあるカフェに移動して十九時間際までおしゃべりする。話題は十七時頃には尽きていたのだけれど、雨がどしゃぶりで移動出来なかったというのが真相。

冷たい雨が降りどおしの寒い一日だった。

夜、Twitterを開くと「安倍内閣が一世帯に布マスク二枚の郵送を決定」というニュースに湧き立っていた。内閣総辞職してほしい。


四月二日 木曜日

上役に頼まれている資料づくりをしなければならないので、予算会議の日は普段より一時間早く出勤している。今日もそのつもりで出勤したら、上司にけげんな顔をされた。今日は入社式なので予算会議は明日らしい。「(早起きの)意味無し〜〜〜〜」と叫ぶ。

定時よりも一時間早く仕事を終わらせ、家に帰る前にセブンイレブンに寄る。新作スイーツがほぼすべて抹茶スイーツだった。「宇治抹茶と桜の和パフェ」を買う。甘さ控えめの抹茶ゼリーがとても美味しい。

夕方、犬の散歩のついでに図書館の本を返却し、シナリオスクールのMちゃんおすすめの紅玉いづきの『ブランコ乗りのサン=テグジュペリ』をkindleで買う。紅玉いづきはデビュー作の『ミミズクと夜の王』とその続編の『毒吐姫と星の石』以来。ミミズクからもう十二年が経ったのか。

 

四月三日 金曜日

『ブランコ乗りのサン=テグジュペリ』を読み終える。始めは句読点が多すぎるウェッティな文章に辟易したが、ラストが圧巻で見事だった。素晴らしい少女小説。恋愛をテーマとしていない少女小説っていいな。

今日こそは予算会議。出席者はほぼ課長以上のみで、会議室は窓を開け扉も開いたままのスタイルで行う。窓際の席に座っていると異様に寒くて震えること小一時間、冷房がついていることに気づいて消す。そら寒いわ。

夕方頃、バーのマスターからLINEで外出自粛要請が出たので明日の出勤は無しというお達しが来る。やったぜ。

家に帰ると友達から出産内祝いが届いていた。中身は高級おだしパック。茶碗蒸しか炊き込みご飯にしようと思う。

晩御飯はキーマカレーにする。野菜を刻むのは母に託し(一番大変なところ)、私は山本ゆりさんの「レンジで一発! キーマカレー」のレシピを見ながら味付けする。指示と味付けしかしていないけれど、何故か母と兄は食べ終える時私に「ごちそうさまでした」と言っていた。

 

・ミティキュアの濃度が強くなってから、口内炎の治りが明らかに悪化してぜんぜん治らない。ミティキュアの副作用に「口内炎ができやすい」とあり、やはり口内炎ができやすくなるという副作用を持つピルを飲んでいるので、もはやあきらめの境地にある。