ごんブロ

本や漫画や映画の感想が多めの日常ブログです

『食べると奇妙な夢を見る』チーズ・スティルトンを食べた記録

 

スティルトンは世界3大ブルーチーズで最もマイナー?その魅力と食べ方を知って味わいつくそう! | チーズ専門サイト【 リル ド フロマージュ 】

 

スティルトンをご存じでしょうか。

 

イギリスのブルーチーズで、イタリアのゴルゴンゾーラ、フランスのロックフォールと並んで【世界三大ブルーチーズ】と称されるチーズですが、このチーズが有名であることにはもう一つ、寝る前に食べると高確率で『奇妙な夢を見る』というゆえんがあります。

 

2005年、英国チーズ委員会(British Cheese Board)は「就寝前に食べたチーズと夢の関係」についての調査報告を行った。この中でスティルトンチーズはほかのチーズよりも「奇妙な夢」を見る確率が高いとしている。就寝30分前にスティルトン・チーズの小片20gを食べた被験者200人のうち、男性の75%は「奇妙で鮮明な夢」を、女性の85%が「奇怪な夢」を見たという

出展:Wikipediaスティルトン

 

そんな非常に興味深い不思議なチーズを食べてみたので、その結果と一連のうごきについて、ここにご報告したいと思います。

 

 

チーズを食べる前に

 

まずは定義です。奇妙な夢とはどんな夢なのか。もしも普段から奇妙な夢を見ているとすれば、スティルトンを食べて奇妙な夢を見たとしも、スティルトンとの因果関係が分かりません。スティルトンを食べて見た夢が『奇妙』かどうかを判断するためには、普段の夢との比較が必要です。
そのため、数日分の夢を記録することにしました。スティルトンを食べるのは土曜日の夜と決め、5日前から夢日記をつけます。

 

 

夢日記

 

5日前
梅田あたりの飲食店でバイトをしていた。焦ると体が宙に浮いて、天井近くまで移動してしまう(制御が難しい)ので、店長ポジションのおじさんに「もうまかない食べてきていいよ」と呆れられた。

 

4日前
休日だったため10時間寝てしまい、色んな夢を見すぎて覚えていない。そんなに奇特な夢は見なかった。

 

3日前
ストーリー性の無い、ぼんやりとした夢だったため、あまり内容を覚えていない。
飛行機から脱出したり、崖を登ったり、海を見た覚えがある。

 

2日前
夢を見たことは覚えているけれど、どんな夢だったのかは覚えていない。

 

前日
あまり覚えていない。行きつけの服屋の仲良しの店員さんのSさんとキャーキャーしたり、味噌を買いに行ったり、味噌を買いに行った先で将棋の棋士の人と会話をしたりした。

 

・・・などなど、私が普段見ている夢は、恐らくそこまで奇妙な夢ではないことが分かりました。宙に浮いたり、海が出てくる夢は昔からよく見ている(単に記憶しやすいだけかもしれない)。

 

 

実食

 

ついに土曜日を迎えました。なぜこの日を決行日にしたかと言うと、バーのバイトが入っていたからで、食べ慣れているとは言い難いブルーチーズを、一人で消費しきる自信がなかったためです。ついでに話のタネになるだろうし。

 

f:id:gonzarezmm:20220127125315j:plain

うれしい5%OFF


思惑どおり、常連のYッくんとマスターが乗ってくれる。スティルトンチーズは成城石井で普通に販売しており、1パック60gだったので三等分したところ、就寝30分前に食べるのが望ましいにも関わらず、マスターはお腹が減っていたのですぐに食べてしまう。この人は単にブルーチーズが食べたかっただけだと思われる。
美味しい美味しいと食べられると、私もお腹が空いてくるにしたがって誘惑に抗えなくなり、就寝1時間ほど前に食べきる。スティルトンはかなりしょっぱかったけれど、ゴルゴンゾーラほどの癖はなく、ほどよい青かびの風味がアクセントとなり、とてもお酒に合います。非常に美味なチーズでした。


家に帰り、出来るだけ素早く寝支度を済ませてベッドにすべりこみ、就寝。そして見た夢は・・・

 


5時~6時の時点ではほとんど夢を見ていなかったと思われる。
そこから二度寝し、美容師のNさん(今の私の担当)に、髪の毛をのストライプに染められ、「こんなんで会社に行けるわけないじゃないですかー!」と文句を言ったら、Nさんは「えー。やっぱ駄目っすかね」とへらへらしていた。

 

 

・・・奇妙か?

前日までの5日分の夢と比較してもよく分からない。奇妙と言えば奇妙だけれど、そもそもこの夢を見た日は美容院の予約日で、私は前回Nさんに髪をめちゃくちゃ明るく染められてしまい、「これは会社員は無理です」とやり直した実体験があるので、その記憶から見た夢なのかもしれない。

それでいくと、焦ったら宙に浮いてしまう夢や、とつぜん将棋の棋士が出てきた夢のほうが現実感に乏しい分、奇妙だったと言える。

分からない…。やっぱり就寝1時間前までに食べてしまったせいなのか…? けれど、何の夢を見たのかも覚えていない日と比べると、髪をストライプに染められた夢は、奇妙だったとも言えるし…。

 

 

う~~ん、いまいち!

 

 

という結果でした。準備が入念だった分、満足が出来るほど『奇妙な』夢を見られなかったことが、少々心残りです。スティルトン自体はとても美味しかったので、またいつかリベンジしてもいいかもしれません。