ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

ストレングスファインダー診断をし、算命学の占いに行く夏

ちなみにMBTI診断の結果はESFP(エンターテイナー)です。

 

特にきっかけは無いけれど、気になっていたストレングスファインダー診断をして、そのまま物のはずみで算命学の占いにも行って参りました。この己のことを知りたい欲求にかかった金額、しめて5,000円くらい。自分のことに興味津々すぎる。

 

 

ストレングスファインダー

 

まずはストレングスファインダー。こちらは何かと言うと、アメリカのギャラップ社が提供している、有名な能力特性診断テストです。

 

 

30分強の時間内に117の質問に答えて、自分の能力の強み、資質を診断することが出来ます。

基本的にはテキストを購入して、テキストに付属しているアクセスコードを使いWedで診断します。Web上だけでも診断は出来るのですが、診断テスト以外の日本語翻訳がかなり微妙で、自分の診断結果の意味を求めてネット上を探し回るはめになったのでおすすめしません。

それはさておき、私の能力の上位資質5つは以下でした。

 

1.活発性

2.収集心

3.着想

4.原点思考

5.コミュニケーション

 

活発性は考えるよりも行動したい、とりあえずやってみるという資質。

収集心は読書家に多く見られる資質で、一言で言うと「知りたがり」。

着想は発想力、アイディアを出す能力。

原点思考は物事の本質や原点を見失わない能力。物事に問題が起きた場合、何故それが起きたのか、過去から原因を探る傾向がある。

この原点思考の短所は「変化を嫌う」ことだそうなので、それとは相反するような資質、活発性(考えるより先に行動したい)が同じ上位資質として並んでいるのは、結構珍しいのではないかと思っています。

最後のコミュニケーションは、話すのが好き、説明が得意という資質だそう。

どれも心当たりがありすぎる資質だったので、納得の診断結果でした。

ストレングスファインダーで自分の強みなどを知ってどうするのかと言うと、それらを仕事に活かしたり、就職や転職の際の自己分析に使ったりするのだそう。

 

私も自分の上位資質を見て、これらをフルに活かせそうな職業を考えてみたところ、『Youtuber』に思い至りました。想像してみたこともなかったけれど、案外向いているのかもしれませんね(?!)

 

 

勢いづいて、算命学

 

算命学ははてなブログ「欲しがります負けたって」の桜花さんの記事を読んで、軽率にやってみたくなり、リンクス梅田の占いコーナーで出店されている占い師さんに診断してもらいました。

 

www.oukakreuz.com

 

 

算命学はネットで無料診断も出来るのですが、見方が結構難しいため、専門家に見てもらうと分かり良い。

でも、こちらのサイトでは非常に詳しく書かれていて面白かったです。

 

sanmei-stock.com

 

算命学stokより引用

 

~印象的だった言われたこと~

 

・自分で考え、自分で決断し、自分で動くタイプ。それが出来ないとむしろストレスになる。

・単独行動が得意なので自営業に向いている。

・改革、冒険、習得、教育に縁がある。

夫の星が一つも無い。よほど自ら求めない限り、結婚には縁が無い。

 

 

他にも色々と言われたことがあるはずなのですが、夫の星のくだりで大ウケしちゃって、それらが吹き飛んでしまいました。

もう33歳になるのですが、常日頃結婚したいとは全然思わないので、このまま独身を突っ切ろうと気持ちを引きしめた次第です。

『結婚』は男が幸せになるシステムであっても、女には不利に出来ている制度だなって近ごろはよく思います。

 

それはさておいて、ストレングスファインダーでも算命学でも共通した自分の資質を整理すると、

 

・行動力がある

・斬新な発想をする

・歴史から学びを得る

 

というものがありました。どうやって人生に役立てればいいんだ? と自分でも疑問がつきませんが、せっかくの強みでありますし、意識して伸ばしていこうと思います。