ごんブロ

本や漫画や映画の感想が多めの日常ブログです

(2/1更新)2023年にやりたいこと10

早くも1月の中旬ですね。

はてなブログの特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」から、わたしも今年やりたいことをブログに書き残すことにしました。

ゆるい気持ちで挙げてみますが、頑張って遂行していきたいと思います。

 

 

2023年にやりたいこと10

 

 

1.車の運転技術を高める

昨年11月にタイムズのカーシェアリング会員になったので、2023年はこのサブスクを継続して運転技術を上げたい。

12月末時点での累計走行距離が60キロ程度だったので、最低でも今年中に累計走行距離が300キロになることを目標にする。

 

 

2.滋賀、高知、伊根に行く

今年行ってみたい旅行先。車を使ってこれらの土地を回りたい。

 

 

3.つまらなくていいので、原稿用紙50枚ほどの小説を書く

そのまんま。つまらなくていいから、何か50枚程度の独立した話を書いてみる。

 

 

4.文学フリマ大阪に出る

同人誌を作り9月10日(日)開催の文学フリマ大阪11に出展したい。

生まれて初めてのチャレンジなので、今年の夏はこのことで頭が一杯になるかも。

 

 

5.政治デモに参加する

フラワーデモとか、これまでちょっと興味があるけれど、そこまで行動力がなくて行ったことがない政治デモというものに、軽い気持ちで参加してみたい。

目的としては、カフェなどで政治の話を気軽に出来る同世代の友だちがほしいから。(なかなかいないので…)

 

 

6.Twitterを減らして、ブログを書く

月々の振り返りと読書記録は毎月更新したい。

そのほかにも考えたことなんかはTwitterじゃなくてなるべくブログであげるようにしたほうがいいのかなぁとか。

なんにせよ、Twitterをしている時間を減らしたい。数値化して目標値を設定した方がよさそう。

👉スマホのアプリ利用時間を調べて、1月からの利用時間を追跡し、エクセルに一覧にまとめて可視化。

平均利用時間が2時間~2時間15分だったので、一日の目標利用時間を1時間30分に設定。実績を毎日エクセル表に書きこむことで、ちゃんと目標を遵守出来ている。これを続ける。

 

 

7.人に親切にする

わりと積極的に「見知らぬ人に親切をする」ということを、継続的な目標としてやってみたい。その親切を記録化したい。

そして宝くじを買い、徳はくじ運に反映されるのかを試してみたい。(最低か)

 

 

8.睡眠時間を6.5時間~7時間取る

けっこう難しいのですが、目標として毎日の睡眠時間を6.5時間~7時間確保したい。

すでに手帳に日々の睡眠時間と体調を点数化した数字を書きこんでいるので、体調管理によさそう。

 

 

9.個別株投資をする

iDeCoとつみたてNISAとインデックス投資は昨年始めたので、今年は個別の株を買ってみたい。金融リテラシーをもう少し上げたい。

 

 

10.北浜、天満、本町あたりのスタンドバーを開拓する

というか、あたらしい人間関係を構築したい。友達を増やす。酒クズである必要はないので、ぜんぜん別のコミュニティでもいいけれど。この3年ほどはあまりしてこなかったことを、また再開したい。

 

 

こんなところでしょうか。

心がけていきたいこととしては、上記の人に親切にするということ、積極的に人に自分の気持ちを丁寧に伝え、行動すること。日記をつけること。

今年勉強したいことは、原発の歴史、日本共産党の歴史、現代哲学。このへんのことは未だにチンプンカンプンなまま生きてきたので、本を読んで知識を得たい。