ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラスメント未満のハラスメントをしてくる上司にやめてほしいとメールを送った話

会社(相変わらずまだダラダラと通っている)でE-ラーニングのハラスメント講座を受講していて、否応なくとある上司と自分の事を思い出して暗澹とした気持ちになりました。 ◎ とある上司と私の話 私の所属は親会社とやり取りの多い小さな部署で、所属員は私…

新しい傘と久々に胸を刺し貫かれた漫画「1122」/渡辺ペコ

梅雨に入る前に新しい傘を買いました。 うすうす気づいていたけれど、私はけっこう傘が好きで、ここ数年は割とひんぱんに買い替えたり揃えたりしています。 半年前、最愛だったイギリスブランドのおしゃれビニール傘が使って1年未満で留める部分が千切れて…

たこパと自家製チャーシューと上司の口臭への苦悩

先日、友人夫妻のお宅でたこパをしました。 開催前にちょうど「ぐるなび みんなのごはん」で家庭でつくれる美味しいたこ焼きのつくりかたの記事が公開されたので、だし多目・粉少な目のセオリーを守って作ったところ、本当にお店のやつみたいなふわっふわの…

絵馬が怖い・神さまがつよいで有名な京都の縁切り神社「安井金毘羅宮」に行ってきた

恋活している友達がカスみたいな男が寄ってこないよう神頼みをしたいというので、縁切りで有名な安井金毘羅宮に初めてお参りに行きました。 Google マップ (※安井金毘羅宮・・・京都市右京区にある小さな神社。小さいけれど神さまがつよく、訪れた数々の人…

話題の安室透とかいう男がどんなものか知りたくてコナンの映画を観てきたけれど

確かにあれは沼。 深い池沼地帯であったことをご報告いたします。 劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』 あらすじ:色黒金髪スタイル良すぎイケメンが眼鏡小僧と縦横無尽に米花町を駆け巡ります! GW前から劇場版コナンの感想として、「安室透がやばい」「安…

おっちょこちょいのトイプーと爪切男×こだまトークイベント「病人、西へ。」

3月にたこ焼きマラソンで走って以来、2ヶ月ぶりにランニングを再開しました。5キロを7分/1㎞のゆるランで。久しぶりに走るとやっぱり気持ちよい。(でも明日はきっと筋肉痛) ランニングが終わって家の近く(住宅地)を歩いていたら、視界の隅からリード…

里帰りと加齢を感じることと王谷晶の「完璧じゃない、あたしたち」

GWも過ぎたのに肌寒いですね。 毎年GW期間に衣替え+冬物家電を片付けるのですが、今年は4月半ばですでに連日夏日だったので例年より早く防寒具を仕舞ったのに毎晩寒いので、部屋にいる時の定位置がベッドになっています。 GWの後半は里帰りをして辛いカレー…

川流れとレディプレイヤー1

4月の終わりは川に流されてきました。 初心者向きの穏やかな川で、 飛んだり。 下ったり。 たまに浮いたり。 プカァ 写真では一見気持ちよさそうですが、28℃の晴天の下でも川ってめちゃくそに冷たく、ラフティング後半では体が冷えてきたのですっぽんが甲羅…