ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富士登山までにやっておくこととか(ただの日記)

ここのところ予定の無い休日の過ごし方が我ながらあまりにもひどいので、無いなら作ろう「Do it your self」の精神で平日が休みであることだし大阪市で催されていた朝活というものに初めて申し込んでみたけれど、朝6時半に起きて、 「無理だわ(確信)」 と二…

伊岡瞬『代償』感想(ネタバレ)

代償 (角川文庫) 作者: 伊岡瞬 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店 発売日: 2016/05/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 世田谷の一軒家で温かい両親のもと、何不自由なく暮らしていた一人っ子の少年・奥山圭輔は12歳の冬、失火に…

アラサーにしてヌーブラ初体験

今日ヌーブラが届いた。 本当は海に行く前に受け取る段取りだったはずなのに狂いまくり、運送屋の保管期限最後の本日になっての入手。 肝心の海では使えなかったけれど、一つ持ってたらこの先も便利かなと。 裏面には付け方がEnglishで記載されている。 私の…

有賀薫さんのグリーンアスパラの塩レモンスープ

以前、丸々と肥えた美味しそうなアスパラガスを見つけてソテーにして食べてみたけれどなんとなくいまいちで、アスパラガスがいちばん輝くレシピってなんだろうな・・・と考えた。 やっぱり中の身が汁(バターとか)を吸って口の中でぐちゅっとなるのが特徴的…

小旅行から帰ってきて思ったこと・2017夏と『ルビンの壺が割れた』を読んだ感想(ネタバレ)

週末は海に行って無事に夏を納めてきた。 今回は20人を超す大人数での夏旅行だった。 楽しかったかというと普通に「楽しかった」のだけれども、旅費3万円の価値があったかというと無かったので(満足度を換算すると1万5千円くらい)、たいへん微妙な心境。 …

塩の覚○剤?! 「ろく助の塩」が美味しすぎる

毎日新聞連載の、西原理恵子×枝元なほみの「おかん飯」を一途に愛してやまない私。 西原理恵子と枝元なほみのおかん飯 作者:西原 理恵子,枝元なほみ 毎日新聞出版(インプレス) Amazon 本書で西原さんが絶賛していた、エダモン先生おすすめの「ろく助の塩」…

『殺し屋1』はいつ読んでも色褪せない名作【ネタバレあり】

これでもオレは、上質な恋愛ドラマにしあげてきたつもりだぜ。 眠らない街・新宿で巻き起こる…… 笑いあり、涙あり、 必然性ナシの、ラブ&コメディだよ。 kindle Unlimitedで読み放題だった「殺し屋1」がやっぱり胸にドンズバなさいこうな名作であったこと…

流れるトイレは偉大

昨日夜遅くに実家に着き、顔を合わせるなり母が、 「あんたのことだから言ったら「じゃあ帰らない」って言い出すかもしれないから黙ってたんだけど、実はトイレが壊れててトイレの水が流れません。直るのは木曜日です」 って言ってきたんですけども、この隠…

また夏が終わる

明日からお盆休みです。今年の夏は7月に入った瞬間から陽射しが変わり蝉が一斉に鳴き出したことを覚えている。 まるで「はい!ここからが夏ですよ!」と区切られているかのような明確な始まりだった。 それでいくと今日の夕暮れ時は夏の終わりの気配に満ち…

沼サンと、ハーレクイン小説「愛の逆転劇/アビー・グリーン」感想

家ではあまり小麦粉製品を食べないようにしているのだけど、休みの日くらいはよしとしている。なので休日の一食目はパンが多い。 今日は久しぶりに沼サンを作った。 news.cookpad.com うちでもすっかり定番化。 今回はキャベツとヘレカツのサンドで。 とんか…

ズボラな生理食塩水の作り方とうぐいす色の塩壺と、大好きな向田邦子の本

きのう買った水で生理食塩水を作った。 今まで生理食塩水を作るのは面倒くさかったのですが、会社の先輩にめちゃくちゃズボラな作り方を教えてもらって以来ものすごくイージーに量産できるようになりました。 あまりにも簡単すぎるので、果たして写真をつけ…

トイレットペーパーのことばかり考えて暮らした

一人暮らしをしているとほんの些末なことが事件になりうるけれど、「トイレットペーパーを切らす」というのはベスト10にランクインすることだと思う。 ほんとうの本気で最後の紙を使い切ってしまったのは四年暮らしていて今朝が初めてで、今日は仕事中ずっ…

アラサーだから富士山に行くことになった

先月は7月、会社の山クラブの飲み会でだいぶいい感じに酔っ払った勢いで言ってしまった。 「私、富士山登りますわ!」 秋か来年の春あたりにでも登れればいいやという考えの上、口をついて出た言葉だった。 富士山が7月~9月のはじめまでしか登れない山だ…

テストを兼ねた自己紹介

30歳まで604日を切った。 あと600日ちょっとの20代のことを、アラサーの日々のことを いつか忘れてしまう前にブログに残していこうと思う。 ■自己紹介 ・大阪のアラサー ・28歳未婚 ・一人暮らし ・OL ■今日のこと 春に髪をブリーチしてしまって以来、毎月ど…