ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に観た映画37作品からベスト10を選ぶ

買ったものに引き続き、2019年を振り返っていきますよ!! ◆劇場鑑賞映画 1.蜘蛛の巣を払う女 2.天才作家の妻 40年目の真実 3.クリード 炎の宿敵 4.ボヘミアン・ラプソディ 5.グリーン・ブック 6.翔んで埼玉 7.ギルティ 8.プロメア 9.アラジン 10.キングダム…

【2019年版】アラサー女が今年買って良かったもの10選、失敗したものや良かった生活習慣も

人が買ったものを見るのって、どうして面白いのでしょうね。 私は人の買いものを見るのが好きなあまり、毎年日経トレンディの年間ヒット商品ランキングや、雑誌LDKのランキング特集をそれはそれは楽しみにしています。 ブログでも毎年この時期になると、色々…

【後日談あり】女友達(29歳)が1年弱付き合った彼氏と別れた理由が味わい深かった

先日友達のMちゃんが彼氏とお別れしたのですが、その理由に大変趣きを感じ、かつ学びが深かったので書き留めたく、2ヶ月ぶりのブログ更新です。 友達が彼氏と別れた話 前置き 登場人物 Mちゃん…29歳女性。おしとやか可愛い。育ちが良い。 彼氏さん…33歳男性…

大人になってから通った習い事、趣味サークル

家計に余裕の無い家庭で育ったため、習い事に無縁の子ども時代を過ごしました。 スイミング・習字・ピアノ・空手・バレエ… 同級生の子どもたちがお教室に通う姿を、どれほど羨ましく眺めていたことでしょう。 やがて社会人になり充分なお給金を貰えるように…

1月〜8月までにかけて観た劇場公開映画の一覧と、映画館業界のお話

今年の目標の1つに『劇場公開映画を30本観る』というものがあるのですが、その進捗と備忘録です。 だいたい観た順で、 ・蜘蛛の巣を払う女 ・天才作家の妻 40年目の真実 ・クリード 炎の宿敵 ・ボヘミアン・ラプソティ(4回目) ・グリーン・ブック ・翔ん…

この夏読んだものと観た映画の備忘録と近況

今年の夏はトマトジュースばかり飲んでいました。 自動販売機限定商品のサントリーのトマトジュースのスポドリ割りを飲んでトマトジュースの美味しさに目覚めて、とはいえスポドリ割りはしょっちゅう飲むには糖分が高いので、砂糖・食塩不使用の伊藤園の『理…

美しい佇まいとは何か『かもめ食堂』の小林聡美を見ながら考えた

邦画もテレビもほぼ観ないので、『かもめ食堂』も『ねがね』も観たことが無く、小林聡美さんという有名な女優のことをこの年にしてほぼ知らない人間なんですよ。 というか、むかし小林聡美さんがパスコのパンでサンドイッチをつくって食べるCMを見ていた時、…

4月に読んだもの、観た映画など

久しぶりのブログ更新です。丸一ヶ月ほど放置していました。 4月の第1日曜に京都競馬場で開催されたマラソンイベントに久々に参加した翌日夕方から急性咽頭炎で高熱を出し、市販の風邪薬も病院の解熱剤も効かないために丸々一週間を寝付いて過ごし(今思うと…

知人3人からTwitterをブロックされた話

陽射しはすっかり暖かく、真っ白に花開いた雪柳の香りが鼻腔をくすぐる今日この頃、如何お過ごしでしょうか。春になると虫や木の芽が湧くように、自分の体の奥の方からもざわめくような気配がして、むしょうにわくわくして何かをしたりどこかへ行きたくなる…

砂糖断ち2ヶ月の所感と上司の口臭についての余談

砂糖断ちを初めて2ヶ月余りが過ぎたので経過報告です。 そろそろ苦しい 砂糖を断っているだけで米麹甘酒やフルーツなどの甘いものはほぼ毎日食べているのですが、2ヶ月が経とうとする今になって、狂おしいまでに欲求を覚えるようになりました。 ワッフルとマ…

『窮鼠はチーズの夢を見る・俎上の鯉は二度跳ねる』はBLどうこうじゃなく恋愛とは何かを突き詰めた名作

窮鼠はチーズの夢を見る (フラワーコミックスα) 作者: 水城せとな 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2009/05/08 メディア: コミック 購入: 21人 クリック: 50回 この商品を含むブログ (56件) を見る 俎上の鯉は二度跳ねる (フラワーコミックスα) 作者: 水城…

2月のエンタメまとめ

冬ももう終わりですね。 ところで冬って季節は嫌いですが字面と音はとても好きです。良くないですか。「冬(ふゆ)」。 春夏秋冬の中で、もっとも厳しくて弱いものは死んでいくような季節なのに、どうして冬は「ふゆ」なんて柔らかい音で呼ぶのでしょうね。 …

同居人(30代男)の思いやりの無さがすごい

24歳の夏に一人暮らしを始め5年を過ごし、3ヶ月前から再び実家で暮らし始めました。 現在の実家の家族構成は母・兄・犬2匹・私なのですが、この「兄」が典型的な「一緒に暮らしたくない男」だなということをこの3ヶ月間でしみじみと感じたので今回の記事はそ…

砂糖断ちとは何か? 美容と健康を得るための挑戦

ここ最近は砂糖断ちをしています。 友人にそう言ったところ、「また変なことして・・・」と言われました。 夏には断食していたし、数年前まではマラソンにガチはまりしていたし、なんていうか基本的に「修行」っぽいことがすきなんですよね。ストイックな行…

若者とおっさん(おばさん)の違いの鍵は自意識だと思う

上田啓太さんのブログ『真顔日記』が好きである。 さいきんの記事「おっさんは一つの様式」を読んで思ったことを書く。 内容は30歳をいくつか過ぎ、周囲の同年代が自らを「おっさん」と称していても、自分が「おっさんである」という自覚を持ちえなかった上…

バンジージャンプ進捗と今月のエンタメをざっと

バンジージャンプの道連れ同志が見つかりましたよ!!! これで!! ソロバンジーじゃなくなった!!! やった!!!!! 決行日は2019年3月23日(日)です。お誕生日前になっちゃった。 一緒にバンジーチャレンジをしてくれるのは今年一緒に初詣をしたメン…

【2019年版】今年やりたいこと・抱負

今年が始まってあっという間に10日余りが経ちました。早い。早いよ2019年。この調子では2019年はかつてなく早く駆け抜けた2018年を超える速さで過ぎ去ってゆくことが予想されます。後に思い返して「2019年は確かに存在していた」と言えるよう、今年やりたい…

【2018年】劇場鑑賞映画ベスト5【全23本】

明けましておめでとうございます。 普通年末にやるべき総括を年明け3日目にしてようやく発表しているごんブロです。 2019年も調子っぱずれのまま邁進していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。(今年こそ頑張りたい) 2018年劇場鑑賞映画ベスト5 …