ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ごんぶと日誌(2020.4.23~4.26)

四月二十三日 木曜日 今日はよくスーツを着る部署にいた時代に愛用していたローヒールパンプスを久しぶりに履いて会社に行った。かかとの部分が硬いなぁ、この靴久しぶりだものなぁと思っていたら、更衣室で脱いだ時に靴を持った指が濡れて、初めてかかとの…

ごんぶと日誌(2020.4.17~4.21)

四月十七日 金曜日 母は花が好きなので、家の猫の鼻くらいの面積に涙ぐましい努力と工夫を重ねて様々な植物を植えている。そのうちの一つ、モッコウバラが花の盛りを迎えている。淡い黄色の可愛らしいこのお花は、眞子内親王のお印でもあることを最近知った…

ごんぶと日誌(2020.4.13~4.16)

これからは四日分の日記が溜まったら投稿していきます。 という方向性が定まった、ただの日常の記録第七弾。 四月十三日 月曜日 きのうに引き続き今日も長雨の一日。気温も上がらず、葉桜の季節とは思えない寒さ。 とうとう今日、会社で新型コロナの感染者が…

ごんぶと日誌(2020.4.10~4.12)

四月十日 金曜日 『三島由紀夫レター教室』を読み終える。とっても面白かった。そもそも私は書簡体小説が大好きなのである。それに加えて三島由紀夫の書く日本語がどれもセンスがあって言葉の端々が美しくてたまらない。声に出して読みたくなる。 『それにし…

ごんぶと日誌(2020.4.6~4.8)

長くなると読みづらいのと、意外と読んでくれている人が多いので、今週は週二回更新に分けてみた何事も起こらない日常の記録第五弾です。 四月六日 月曜日 自分の誕生祝いにネットショップで買ったアクアマリンのピアスを一度も付けずにいたので、今日初めて…

ごんぶと日誌(2020.3.30~4.3)

どんどん文章が長くなってくる、何も起こらない日常の記録第四弾です。 週二回更新に分けた方が楽なのかしら。 三月三〇日 月曜日 仕事中、志村けんが新型肺炎で死亡したというニュースが入りどよめきが走る。 二十九日にお亡くなりになられた模様。 仕事終…