ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごんぶと日誌(2020.3.23~3.28)

何事も起こらない普通の日常第三弾。 武田百合子の『富士日記』を読んでいる影響で、今週は実験的に六日分毎日書いてみたものを載せてみます。こちらの形式の方が書く分には楽しかったのですが、読む方は大変だと思います。巣ごもりの退屈しのぎにでもして頂…

ごんぶと日誌(2020.3.16~3.22)

特に何も起こらない一般人の日常の記録第2弾です。 「今週のこと」というタイトルが味気ないので、今回から「ごんぶと日誌」というタイトルでやっていこうと思います。 ◎風邪をひいていました 先週ぎっくり腰の母の代わりに数日家事を頑張ったところたやすく…

今週のこと(2020.3.9~3.15)

特に書くことがないので、何でもない己の日常について書こうと思います。 ◎お母さんがぎっくり腰 今週は水曜日に母がぎっくり腰になって以来、炊事全般や犬の世話を一人で担うのにややてんてこまいでした。 幸い軽めのぎっくり腰だったので一人でトイレにも…

小説の書き方についての雑感

先日、シナリオスクールで知り合った有志で同人誌を作るという遊びを行い、それが私にとって小説の書き方についての新たな学びとなったので、備忘録として書き留めます。 ◎HOW TO 物語づくり 今回の同人誌は実験的に『全員が同じプロット(物語の筋)で書く…