ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

2018-01-01から1年間の記事一覧

悪い習慣をやめたい。習慣について書かれたおすすめの良書

『人生は習慣で出来ている。』 手垢がつくほど言われてきた言葉ですが、けだし真理であります。(けだし言いたいだけ) 夢を叶えることも人生を破壊するのもつまるところは習慣の積み重ね。 だから良い習慣を身につければそれだけ良い人生が送れるはずで、そ…

一人暮らしを振り返る〜買って後悔したもの〜

突然ですが、実家に出戻りました。 (詳しい理由☟) gonzarezmm.hatenablog.com 5年間の一人暮らしを営む中で様々なものを買いましたが、買って失敗した、必要なかったものを振り返りたいと思います。 とはいえ私は要らなかったものは買った事実ごと消し去る…

好きな作者に「好き」って言うの、つまるところ恥ずかしくない?

私は文字が読めるようになった幼少の頃より今日に至るまでの間にそれはたくさんの本や漫画を読んできたにも関わらず、今までに好きな作品の作者に直接感想を伝えたりしたことがほぼありません。 それは何故かというと、つまるところ「恥ずかしい」からです。…

香りを聞く

先月の中頃のこと、なんだか涼しくなったなぁと思いながら駅のホームで電車を待っていると、ふっと鮮烈な金木犀の香りがしました。 その頃はまだ金木犀は咲いておらず、あたりを見回しても花屋の袋を提げた人の姿がいるわけでもなく。まるで幻のようなひと時…

9月にあったことダイジェスト

今月もなんもしてないんすけどね。 25歳くらいからいつも「何かしてる」状態だったので、周りの人達からは行動的な人間だと思われているようで「最近は何をしているの?」と訊かれても披露できるネタが無くてちょっぴり申し訳ない昨今。ネタ切れなんや。。す…

平成最後の夏の終わりにかけて見た映画など

(※この記事は9月10日頃に書かれたものです) さいきんはすっかり涼しくなって日ごと秋めいていくのを感じます。 今年の夏は暑すぎたのでこの清涼感がことさら心地良いですね。毎朝煎れるホットコーヒーが美味しい季節になってきました。 今年の夏は20代…

ゆるふわ絵柄×ガチシビア冒険ファンタジー『メイドインアビス』が最の高だった

アニメ『メイドインアビス』をAmazon primで視聴しました。イッキ見で。 むっちゃくちゃ面白かったよ。 ということを報告したいと思います。 メイドインアビスの存在と高い評価は以前から存じ上げておりましたが、絵柄がまったく趣味じゃないので敬遠してい…

アラサーの女だけど夏休み子ども科学電話相談が好きすぎる

(※この記事は8月7日に書かれたものです) NHKラジオ・夏休み子ども科学電話相談の前半戦が先週で終わってしまったので、喪失感に苛まれている。 私がこのラジオ番組の存在を知ったのは2年くらい前で、トゥギャッターまとめからだった。 放送を実際に…

何もしていない7月にあったことダイジェスト

◎7月第1週 ・毎月の目標をブログにしたためて達成に向けて日々を過ごす…という5月からの習慣を3度目にしてさっそくブッチする。これが3ヶ月坊主である。 ・理由は「チャレンジ枠目標」が思いつかなかったから…というもの。(それとブログを書かないのは別の…

アラサー女のはじめてのファスティング(断食)レポート

ここのところ毎日セブンイレブンでおやつを買って食べているのに晩めしに白米もりもり食べたりしており、ふと気がつくと自分の体型が「別に太ってはいないけれど痩せてもいない」ものになっていることに気づいて危機感を覚えていたので、ふと思いつきで気軽…

大阪のアラサーの2018年上半期エンタメベスト7

今年も上半期が終了しました。(悲報) せっかくなので2018年の上半期を生きのびるにあたって大きな助けとなったコンテンツを発表したいと思います。 あなたたちのおかげで灰色の日々にも極彩色の光を感じることが出来るのです。 いつもありがとうございます…

【雨やどりのような恋だった】『恋は雨上がりのように』/眉月じゅん【ネタバレ】

全10巻で完結しました。 恋は雨上がりのように(10) (ビッグコミックス) 作者: 眉月じゅん 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2018/04/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る [まとめ買い] 恋は雨上がりのように 作者: 眉月じゅん メデ…

今週のこととジャンシー・ダン『子どもが生まれても夫を憎まずにすむ方法』

月曜日:朝から地震が起きててんやわんや。 火曜日:自宅や会社が無傷なので平常運転。 仕事が終わってから荷づくりと余震対策を家具へ施してから大阪北部の実家へ帰省。 ボロ屋が更にボロになっていたがライフラインも止まっておらずとりあえずは大丈夫そう…

スカート事件簿と映画『百円の恋』『スリービルボード』の感想

冬以外の季節はスカートを履いて過ごしている。寒くなければ冬もスカートを履いている。 なのでスカートは形も長さも様々違ったものを持っている。自転車によく乗ることもあって邪魔にならないタイトなスカートを履くことが多いけれど、雨の日は脚にまとわり…

名探偵コナン応援上映は愛に満ち溢れた時空だった【初めての応援上映レポ】

109シネマズ大阪エキスポで開催された『名探偵コナン 零の執行人』の応援上映に、安室の女達3人と参加してきました。 コナンの応援上映は大阪市内の各劇場でも開催されていますが、毎回どこもチケットの争奪が関ヶ原を思わせる激戦であったため、比較的田舎…

【神アイテム】ゴリッゴリの肩や背中がゆるゆるにほぐれるストレッチポールがすごい

10代の頃から肩こり持ちで、アラサーに突入してからは冬には自律神経が失調します。 肩甲骨と背骨の間には自律神経のツボがたくさんあるのですが、寒さによって首や肩甲骨周りがこわばることでだんだん自律神経がいかれていくもよう。(2月頃がピーク) ニワ…

健康診断結果・2018

好きなブログの一つである『mozlog』さんで筆者の観音クリエイションさんがご自身の健康診断結果を晒していたのでその真似をします。 確かに人の健康診断結果って見たいというか、自分の健康診断の数値とか延々と見ていられるタイプです私。興味が尽きない。…

安室透と私の理想の距離感を探ったら、風見裕也の彼女になりたい人生だった

風見裕也の彼女になりたい。 ※風見裕也 風見 裕也(かざみ ゆうや) 『名探偵コナン』の登場人物。 警視庁公安部に所属する、公安の警察官。階級は警部補。黒の組織に潜入している降谷零(安室透/バーボン)の部下だが、彼より年上である。 (引用元:名探偵…

さいきん読んだ本と漫画と期待と前作を余裕で上回った『デッド・プール2』

さいきん好きな日本語第1位は「もんどりうって」、第2位は「すったもんだ」な大阪のアラサーです。ごきげんよう。 「もんどりうつ」って、考えた人はすごいし辞書に編纂した人もすごいと思う。 「もんどりうって倒れる」とか初めて見聞きしても「ああ、な…

5月目標とフィードバック

日々まんぜんと生き過ぎ水面に浮かぶ木の葉の如しなので、先月から毎月一日に小さな目標を設けることにしました。 あまり大きな目標(1億円欲しいなど)は立てても叶えられずに埋もれてしまいそうなので、ファーストステップにあたる今回はあまり難しくない…

ハラスメント未満のハラスメントをしてくる上司にやめてほしいとメールを送った話

会社(相変わらずまだダラダラと通っている)でE-ラーニングのハラスメント講座を受講していて、否応なくとある上司と自分の事を思い出して暗澹とした気持ちになりました。 ◎ とある上司と私の話 私の所属は親会社とやり取りの多い小さな部署で、所属員は私…

新しい傘と久々に胸を刺し貫かれた漫画「1122」/渡辺ペコ

梅雨に入る前に新しい傘を買いました。 うすうす気づいていたけれど、私はけっこう傘が好きで、ここ数年は割とひんぱんに買い替えたり揃えたりしています。 半年前、最愛だったイギリスブランドのおしゃれビニール傘が使って1年未満で留める部分が千切れて…

たこパと自家製チャーシューと上司の口臭への苦悩

先日、友人夫妻のお宅でたこパをしました。 開催前にちょうど「ぐるなび みんなのごはん」で家庭でつくれる美味しいたこ焼きのつくりかたの記事が公開されたので、だし多目・粉少な目のセオリーを守って作ったところ、本当にお店のやつみたいなふわっふわの…

絵馬が怖い・神さまがつよいで有名な京都の縁切り神社「安井金毘羅宮」に行ってきた

恋活している友達がカスみたいな男が寄ってこないよう神頼みをしたいというので、縁切りで有名な安井金毘羅宮に初めてお参りに行きました。 Google マップ (※安井金毘羅宮・・・京都市右京区にある小さな神社。小さいけれど神さまがつよく、訪れた数々の人…

話題の安室透とかいう男がどんなものか知りたくてコナンの映画を観てきたけれど

確かにあれは沼。 深い池沼地帯であったことをご報告いたします。 劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』 あらすじ:色黒金髪スタイル良すぎイケメンが眼鏡小僧と縦横無尽に米花町を駆け巡ります! GW前から劇場版コナンの感想として、「安室透がやばい」「安…

おっちょこちょいのトイプーと爪切男×こだまトークイベント「病人、西へ。」

3月にたこ焼きマラソンで走って以来、2ヶ月ぶりにランニングを再開しました。5キロを7分/1㎞のゆるランで。久しぶりに走るとやっぱり気持ちよい。(でも明日はきっと筋肉痛) ランニングが終わって家の近く(住宅地)を歩いていたら、視界の隅からリード…

里帰りと加齢を感じることと王谷晶の「完璧じゃない、あたしたち」

GWも過ぎたのに肌寒いですね。 毎年GW期間に衣替え+冬物家電を片付けるのですが、今年は4月半ばですでに連日夏日だったので例年より早く防寒具を仕舞ったのに毎晩寒いので、部屋にいる時の定位置がベッドになっています。 GWの後半は里帰りをして辛いカレー…

川流れとレディプレイヤー1

4月の終わりは川に流されてきました。 初心者向きの穏やかな川で、 飛んだり。 下ったり。 たまに浮いたり。 プカァ 写真では一見気持ちよさそうですが、28℃の晴天の下でも川ってめちゃくそに冷たく、ラフティング後半では体が冷えてきたのですっぽんが甲羅…

QOLが上がった買いもの 〜2018年春編〜

さいきんの自分のブログが読んだもの・見たものの感想を書くだけのものになっているけれど、私としては元々このブログは書きでもしなければ記憶からなくなってしまう日々の他愛ないことを残しておくために始めたものなので、そういったことも書いていきたい…

【書評・感想】「なぜ、この人と話をすると楽になるのか」から「レズと七人の彼女たち」まで10作品

さいきんは加齢による物忘れが進み読んだ本の事を覚えていられないのでもっとこまめに書いていかねばならないのだけど、なんのかんのと理由をつけて書かない癖がついてしまっている。大変遺憾。 とはいえエンタメ的には実用書・小説・映画・漫画・アニメ・コ…