ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

今週のこと(2020.3.9~3.15)

 

特に書くことがないので、何でもない己の日常について書こうと思います。

 

◎お母さんがぎっくり腰

 

今週は水曜日に母がぎっくり腰になって以来、炊事全般や犬の世話を一人で担うのにややてんてこまいでした。

幸い軽めのぎっくり腰だったので一人でトイレにも行けるし、洗濯ものを干したりなどもしてくれるのでまだ良かったのですが、仕事が終わったあとスーパーでその晩家族三人が食べるものをちょこっと買い、スーパーから15分ほどのものすごい山の上にある家に歩いて帰り、米の仕掛けをしたり自分のおやつを食べてから犬2匹の散歩(ものすごい山を下ってまた登るので1時間くらいかかる)に繰り出し、帰宅後は犬の足8本を洗い休憩してから晩御飯の用意をし、食べ終わってからはもろもろの片づけをし、明日の準備をする…みたいなことをしていたら、たった数日ですっかり疲弊してしまいました。

ちゃんとご飯を作っていたのは水曜日と木曜日だけで、あとはお惣菜か巻き寿司にご飯もしくは野菜入り味噌汁だけつけるなどして凌いだのですが、それでも中々くたびれました。

というのも、私の家はものすごい山(何回言うねん)の上にあるので、買物をして家に帰るだけでだいぶ体力を消費してしまうのです。母はぎっくり腰でしばらくは乗れないのだから、母の原付を借りれば体力消費を抑えられることにようやく気づいたのが土曜日でした。遅い!!!

ということで明日からは晴れて駅まで原付通勤生活を始めます。原付に乗るの15年以上ぶりなのだけれど大丈夫かな。

 

◎バーのこと

 

週に1回ほど近所のバーでバーテンのバイトをしているのですが、コロナの影響で3月に入ってから2週間ほど営業縮小するのでバイトは来なくてよい、とのお達しがあり、しばらくバイトをお休みしていました。

先日の土曜日に入ったバイトは実に3週間ぶりだったため、久しぶりに酔っ払うほどお酒を飲むことが出来、楽しい夜を過ごせました。

コロナでの飲み会自粛や、母のぎっくり腰でここのところぜんぜん外飲みが出来ていなかったので、なおさらお酒が美味しかったです。バーテンのバイトを始めて1年2ヶ月になるのですが、この仕事をしている時間は私にとって割と必要な時間なんだなと。

 

◎先延ばしにしていること

 

毎月の課題図書を選書して読む、ということを今年はやろうと思っているのですが、未だに2月の課題図書『火星年代記』が読めていません。とうぜん3月も手付かずです。

明日からはさすがに読み始めよう、と自戒をこめてここに決意表明。絶対だぞ!絶対に読めよ!!(ダチョウ倶楽部

あとはシナリオスクールの課題と確定申告の手続き。

先延ばし癖はきっと一生治らないので、せめて一日ずつでもマシに出来るように頑張りたいと思います。