ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

平成最後の夏の終わりにかけて見た映画など

 

(※この記事は9月10日頃に書かれたものです)

 

さいきんはすっかり涼しくなって日ごと秋めいていくのを感じます。

今年の夏は暑すぎたのでこの清涼感がことさら心地良いですね。毎朝煎れるホットコーヒーが美味しい季節になってきました。

 

今年の夏は20代最後の夏だったのですが、7月から目標設定を行なっていないこともあり、自分が何を思って過ごしていたかさっぱり思い出せません。

 かろうじて観た映画などは覚えているのでそれらについての感想を書いていきたいと思います。

 

 

「お嬢さん」

お嬢さん(字幕版)

お嬢さん(字幕版)

 

 

Amazonビデオでレンタル。

 

オールド・ボーイ」監督のパク・チャヌク氏のエロティックサイコスリラー(※wikipedia評)映画。びっくりするくらい面白かったよ!!

21世紀の百合映画の金字塔になるのでは? というくらい素ん晴らしい百合でした。日本語がひどすぎて聞き取れないマイナスがどうでもよくなるくらい爽快なラスト。

やっぱりパク・チャヌクは天才だな〜〜〜!! 

 

 

 

「ミッションインポッシブル/フォールアウト」

f:id:gonzarezmm:20180930173138p:plain

 

お盆に実家に帰省して母と一緒に鑑賞。

ちなみに盆と正月はやることがないので帰省して母と二人で映画に行くことがここ数年の定番になっているのですがそれが好きです。(でも盆と正月はなかなか観たい映画がやっていないというジレンマ)

 

今回のM:iは「うまくいかないTHE2018」という副題がついているのかと思うほどミッションがまったくうまくいかなくてのっけからハラハラしどおしの147分でした。ほんと疲れた〜〜〜〜〜!!!

 

ヘリコプターのシーンは本当に実演しているってあとから聞いて、本当にトムのことを「正気じゃない」と、あらゆるスタッフが思ったように私もまたそう思いました。

 

 

 

銀魂2」

f:id:gonzarezmm:20180930173736p:plain

 

銀魂1を観ていなかったのですが、コミック原作の実写映画NO.1の出来だと鑑賞者全員が絶賛していたので「よっしゃ! ほな2は絶対観たろ!」と公開初日にいそいそと観に行きましたが最の高の出来でした。

出演者全員が見事に役にハマりまくっていて全員本当にそのキャラにしか見えない。

まったく原作の魅力を損なっていないし、出演者や制作者が楽しみまくっているのが伝わってくる素晴らしい映画でした。銀魂は本当にメディアミックスに恵まれまくってるな〜〜。

 

 

 

「カメラを止めるな」

f:id:gonzarezmm:20180930174008p:plain

 

これだけ話題になっているんだから絶対にスクリーンで観なくっちゃ(使命感)という思いでチケットを予約したら台風で映画館閉鎖したり、リベンジを挑んだら電車が架線事故で止まって閉じ込められたりとまるで天から「行くな」とでも言われているんだろうかと思うほどの縁の無さでしたが3度目の挑戦でようやく鑑賞が叶いました。

 

めちゃくちゃ笑えるって聞いていたのですが「ンフフww」くらいの笑いなのでそこまで期待しない方がいいと思います。めちゃくちゃ笑えるっていうのは「銀魂2」のような映画のことで、この映画は「普通に面白い」レベルです。(※けなしてません)

 

 

 

もものかんづめ

もものかんづめ (集英社文庫)

もものかんづめ (集英社文庫)

 

 

さくらももこ氏が亡くなられたこともあってtwitter上で「さくらももこのエッセイはいいぞ」が溢れていたので購入。

 

中学生の頃中村うさぎのエッセイを読むのにはまっていた時期に一度「たいのおかしら」を読んだ覚えがあるけどそんなに面白かったっけなぁと思いながら読んで、思い出しました。

さくらももこってそもそもあんまり好きじゃなかったわ。 

なんか笑いがくどいんですよね。1つの「面白エピソード」を執拗にいじくり回すというか。まるで「ほら! 面白いでしょ?! ほら、ホラッ(ここで笑って)!!」ってされてるようでこっちはどんどん白けていく。

「ちびまるこちゃん」についても未就学児の頃から「なんていやらしいガキだろう」って思いながら見ていたのでした。「こいつぜんぜん可愛くないな」と。



 

◎最近の身の回りの変化

 

・テレビを買いました

一人暮らし6年目にしてようやくテレビを買いました。

 

テレビは見ないけれど嫌っているわけでは勿論なく、壁にかけられるような場所を取らない薄くて軽くてお手頃な値段のテレビだったら欲しいというのが希望だったので、プライベートビエラがメルカリで2万円で売られているのを見て即購。(※即購…メルカリ用語。コメント欄でやりとりをせずに購入ボタンをポチる行為を指す。)

 

人気のバラエティ番組をぽつぽつと見ていますが、何曜日の何時になんていう番組がやっていてその内のどれが私の趣味なのかがまだ全然分からないので手さぐり状態です。

 

 

・メルカリはいいぞ

プライベートビエラを買ったように、すっかり欲しいもの・要らないものをメルカリで売買するようになりました。

私は主に読み終わって読まなくなった書籍を販売しています。

これまでならゴミに出していたのですが、メルカリというものをしてみたくなっておそるおそる出品してみたら飛ぶような勢いかつブックオフとは比べ物にならない価格で売れたことが成功体験として脳に刻みこまれてしまったのです。本当にびっくりするような数の顧客がメルカリの中には存在しているんですね。

 

梱包資材を買ってしまったのでひとまずそれが無くなるまで販売は続けます。

あと買い物も楽しいですね。農家さんの季節のとれたて野菜つめ合わせだとか、ペンハリガンの定価2万円する使いかけの香水だとかが売られているのを見ると心が揺れ動きます。本当に思いもよらないものが売られていて見ていて楽しい。

 

 

・シャンプーヘッドブラシが手放せない

先日コスプレイヤーで有名なうしじまいいにくさんがご自身の身の回りの愛用品をtwitter上で公開していたのですが、その中の一つがこれ。

 

シリコンシャンプー&マッサージブラシ

シリコンシャンプー&マッサージブラシ

 

 

私も加齢のせいか体臭が昔と違ってきていて、さいきん毎日洗っていてもなんか頭が臭かったんですよ。頭が臭いとかこれまで思ったことのない人生だったのに!

そういった人たちがまさに歓喜する商品でうしじまさん自身も知人にプレゼントすると軒並み「あれすごい良いね!?」と喜ばれているとのこと。

 

実際の使用感もやっぱりすごい良い。硬すぎず柔らかすぎないシリコンヘッドが毛穴の奥の皮脂をすっきりさっぱりかき出してくれるようで、1日頭洗わなくても頭の匂いがしないレベル。

あまりにも手放せないので先日の大阪台風の被害で実家に避難する際にも持ち出したし、60代でより頭の臭さが私よりも切実な問題である母に「くれよ」と言われたのであげて私は追加でもう2つ買い今は両手使いしている。それくらいのヒット商品です。

 

 

最近はそんな感じで過ごしています。