ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

【2019年版】アラサー女が今年買って良かったもの10選、失敗したものや良かった生活習慣も

人が買ったものを見るのって、どうして面白いのでしょうね。

私は人の買いものを見るのが好きなあまり、毎年日経トレンディの年間ヒット商品ランキングや、雑誌LDKのランキング特集をそれはそれは楽しみにしています。

ブログでも毎年この時期になると、色々な人が『今年買って良かったもの』を発表していて、それがぜんぜん知らない人のものであっても、つぶさに見てはわくわくとしています。

 

買ったものはみんなが買っている珍しくないものでも、その組み合わせなんかに書き手の個性や生活感が浮かび上がることがあり、そこに味わいがあるのですね。だから見ていて飽きない。

 

ということで、私が今年買って良かったものや悪かったものを集めてみましたので、良かったらご覧ください。



◎買ってよかったもの



・ペットカメラ 

 

 愛犬の体調に心配なことが起き、またシニアであるのできっと今後役立つだろうと思い購入したのですが、めちゃくちゃ良い!!!

 買った当時セールで3,000円ほどという安価な中華製カメラなので期待していなかったのですが、暗視性能もばっちりな他、遠隔地からでもスマホで確認できるという利便性から、もはや生活に無くてはならないものに。

我が家は犬(2匹)は2階で生活していて、キッチンやダイニングは1階という作りなので、午前中に1階に長居する際に犬の様子(というか犬のトイレ)をスマホで監視できるのは非常に有り難いのです。

カメラ性能があまりにも良いのでリビングにも2台目を増設したいくらい気に入っています。



・アンバーバニラ 

 

『人類モテする香りのボディークリーム』と名高い、ローラメルシエのボディークリーム。

 

「素晴らしい香り」とか「忘れらない香り」という謳い文句にめっぽう弱いので、『人類モテ』とか聞いた日には気になるあまり即座にローラメルシエに駆け込んでいました。

 

香りの組成の大部分はバニラが占めていて、つけ始めはどっしりと重いグルマン、お菓子のような甘い香りなのですが、時間を経ると非常に上品な香りに変じて、このラストノートが何とも優美。

付け方のおすすめとしては、寝る前に足や首に塗って、朝にムスク系香水(イソップのマラケシュなど)を付けると、ムスクのセクシーさとバニラの優しさが合わさって、うっとりするようなかぐわしい香りになります。



・マキタのコードレス掃除機

 

べんり。

 

上半身の筋肉が皆無な女(握力は20)なので、軽くてよく吸う掃除機ってとっても助かります。

充電は外付けバッテリーを取り外して充電するだけなのでこれまた楽。マキタ製品はこのバッテリーを他のマシンにも使い回せるというので、無駄にマキタのHPを見てはランタンとか欲しくなっています。

 

あと余談ですが、バッテリーを充電器に装填する際に「カシンッ…」と魂(小6男子が持ってるやつ)が揺さぶられる音がして、毎回「好き…」ってなります。



・木製腕時計

[rakuten:einband:10000033:detail]

 

電車ですっごくおしゃれな女性が付けているのを見て、夏用腕時計として最適解じゃん…と思い、探し回るも見つけられず楽天市場で購入。

正直なところ試着もせずにネットで買うのが不安だったのですが、いい意味で裏切られる形に。

腕への収まりも良いし、何より軽い!

夏服との親和性はもちろんですが、意外と革ジャンやこっくりしたカラーの秋服、なによりも冬のニットとばつぐんにマッチすることから、すっかりスタメン化しています。 


付けたところはこんな感じ。

 

 

・サンタマリアノヴェッラのポプリ 

 

いい匂いのものに弱いので、ポプリ界の重鎮を増税前にお迎えしました。石田ゆり子さんが愛用しているポプリとして有名だそう。

 

ラベンダーやローズを基調とする香りの中にちょっとスパイシーなテイストがあって、とにかく素晴らしい香り。

ポプリポットに入れてクローゼットにしている押し入れの中に仕舞っているので、服やマフラーからほのかに香って毎日幸せな気持ちになれます。

個人的にはAmazonのこのレビューが好き。

 

大学時代の恩師の居室にとても良い匂いのする葉っぱが置いてあり、数学の質問をするために恩師を訪ねるたびに何の葉っぱなのかと気になっていた。

大学を卒業する際に聞いてみたところ、サンタマリアノヴェッラのポプリであると教えてもらった。 

 

サンタマリアノヴェッラのポプリの香りがする数学の教授の部屋とか、文学性がありすぎて、どんなおしゃれな世界ですか…???



・シルクのナイトキャップ  

 

髪にツヤがほしいと思い立ち、かねてより気になっていたシルクのナイトキャップを購入。

ただただ寝る前に被るだけというお手軽さなのに、翌朝起きるとものすごくしっとりとしていて、3晩も続けるとキューティクルに明らかに今までにないツヤが。

手触りもまったく違っていて、髪がもっちり・つるつる・サラサラしているのが気持ちよくてついつい触りたくなってしまう他、顔周りに今までにないツヤがあることで鏡を見るたび気分が良くなります。

デメリットを言うと、私はすっかり慣れてしまったのですが、装着時の姿を家族に見られると噴き出されるなど。



・タンブラー

 

会社で使いたくて購入。

オフィスで使用するだけなので、蓋がショボい(蓋がしっかりしているものは分解して洗うのがくそ面倒)、高さが12センチ以内(給茶機に収まる)、カバンに入れても邪魔にならない、とはいえ350mlは入る…といった条件に当てはまり、かつ見た目が可愛いこちらの商品をAmazonで見つけてポチったところ、周りからやたらと評判が良いので気に入っています。木目はみんな大好き。



貝印のかみそり

「貝印 カミソリ」の画像検索結果

 

産毛剃りにいつも使っているかみそりがなまくらになってきたので、ドラッグストアで新しいものを選んでいる際にふと「貝印ならかみそりの切れ味もやっぱり違うのだろうか」と思い初めて買ってみたところ、めっっっちゃ切れる。

このかみそりで産毛を剃ると、伸びが遅くなる。すごい。こういう地味なすごさを讃えていきたい。海外の方へおみやげにしたら喜ばれるのではないだろうか。



・うがいコップ 

オカ PLYS プリスベイス タンブラー ブルー

オカ PLYS プリスベイス タンブラー ブルー

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

このうがいコップいいよ!!!と各地で評判のうがいコップ。良いものはやはり良い。

洗面台の鏡の裏という狭いスペース内でも、取っ手を下にした状態できちんと収まるので飲み口が常に清潔で気分が良いです。



・室内テント

 

寝室にしている和室が外よりも寒い上、私の住んでいる町は時空が歪んでいるために京都よりも寒いので、引っ越してきた去年は風邪をひきまくりました。

色々と検討した結果、ベッドの上に被せられるテントというものを見つけたので購入。ネタ枠かと思いきや、日本よりも寒い韓国で作られた製品ということで、温度や湿度を適度に保つための工夫や、中で過ごしていて不自由しないようなガチな造りになっています。

「部屋でテント張って寝てるって面白そう」という動機もあって使い始めたのですが、割と真面目に良い。

 

(絵面がだいぶ馬鹿っぽいけれど具合は良い) 

 

外の冷気を防ぐというよりは、中の暖気を逃がさないような感じなので、めちゃくちゃ暖かい!というわけではないのですが、起きた時の温度感がすごくちょうど良いんですよね。そして何よりも、全然乾燥しない。

 

乾燥しないの、最高。

 

例年この季節は顔がカサカサになるのに、朝の気温が1℃の状況下でも顔がつやつやという驚異。加湿器無しでこの湿度感は最高。

 

ということで、最近の私の就寝状況を並べると、脚からアンバーバニラの匂いをさせて室内テントの中で眠るナイトキャップを被った女、ということになります。




◎買って失敗だったもの

 


・スマートリモコン 

 

寝室の照明をAIスピーカー(アレクサ)と連動させたくて5,000円近くするスマートリモコンを購入したのですが、置くだけwifiが駄目なのかHuaweiのアンドロイドスマホが駄目なのか照明が駄目なのか、はたまた商品自体がたまたま駄目だったのか、原因も不明ですがとにかく繋がらなかったため、ただのゴミに。えーん。



・マイクロスコープ耳かき

 

自分の耳の穴の中が見たいという夢を3,000円で叶えられるということで、きっとこれはスベるだろうと内心思いつつも購入。

結果、Huaweiのアンドロイドスマホとは相性が悪いのか接続できませんでした。家族のアイフォンでは接続出来たので、無事に自分の耳の穴を見ることには成功したのですが、とても見たい左耳の穴(歪んでいる)がまったく見られず、やっぱり不完全燃焼に。せめて自分のスマホから見られればもっと遊べるのですが。




◎今年から始めてよかった習慣



クエン酸水スプレー

 

犬を飼い始めて12年、つまり使用済みおしっこシーツを片づける生活を始めて12年。

クエン酸をスプレーボトルに入れて水道水を溶かしただけの「クエン酸水」をおしっこシーツに2〜3プッシュしてから捨てると、アンモニア臭が激減してゴミ捨て時の不快度が格段にマシになりました。(HAPPY)



・小顔体操

 

生まれ持った小顔を最大限大切にしたいのですが、加齢のためかどうにも顔の肉が落ちてきて二重顎になってきたため、半年ほど前から毎晩小顔体操をするようになったところ、めちゃくちゃ効果が出ています。

二重顎にならないようにするには『舌の筋肉』を鍛えることが肝心で、これを鍛えるのに効果的なトレーニングが、『首を真後ろに倒して舌を天井に向かってべーっと突き出す』というもの。

これはやってみると分かるのですが、動作は地味なのにめちゃくちゃしんどく(絵面はヤバい)、頑張っても1分が限界。最初は30秒も出来なかったのですが、だんだんタイムが伸びてきて最近はやっと1分近く出来るようになりました。

しかししんどい分即効で効果が出、色んな人たちから「痩せた?」と言われるくらい、フェイスラインがしゅっとします。

 

 

以上、今年買って良かったもの10選、失敗したもの、良かった生活習慣でした。

 

ここまで読んで頂いた方の何かの参考になりましたら幸いです。