ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

また夏が終わる

明日からお盆休みです。

今年の夏は7月に入った瞬間から陽射しが変わり蝉が一斉に鳴き出したことを覚えている。
まるで「はい!ここからが夏ですよ!」と区切られているかのような明確な始まりだった。


それでいくと今日の夕暮れ時は夏の終わりの気配に満ちた夕方だった。

朝うるさいほどの大音響で降ってくるようだった蝉の鳴き声も最近は静かになってきて、地面の上に転がる姿をよく見かけるようになった。
日が沈むのが早くなり午後5時台の空が青く濃くけぶるように見える。
空気に明らかな涼気を感じて、ああ夏が終わるんだなと夏が始まって初めて思った。

なんとも言えない心許なさがあるのは子どもの頃毎年この時期から全然終わっていない夏休みの宿題に焦っていたからなのかなぁとも思う。子どもの頃の記憶って強烈。



お盆休みに入るので、今日から実家に帰る。


帰省中はKindleアンリミテッド会員なので「殺し屋1」を読むつもりだ。

殺し屋1 第1巻 (ヤングサンデーコミックス)

殺し屋1 第1巻 (ヤングサンデーコミックス)


ゆっくり荷造りをして夜も遅くに家を出て、今は通りかかったダイニングバーで一人だらだらとワインを飲んでいる。

f:id:gonzarezmm:20170812211311j:plain




今日は初めてブログをスマホから投稿しているのだけど、とても快適かつサクサク書けて驚いている。
これなら帰省中もこの日記を書けそう。