ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

2024年の目標と、2023年目標の振り返り。今後のブログの方針も

 

 

 

文フリ京都も終わってぼちぼち余裕ができたので、もう1月も中旬になるけれど、ことしの目標を発表したい。ということで、まずは2023年の目標の振り返りをする。

 

 

 

2023年の目標10

 

  • 車の運転技術を高める

→かなり高まった。高速道路と長時間の運転は未経験なものの、1時間くらいならとくに問題なく運転できる。ただいまだに駐車はものすごく下手。バックモニターに駐車のガイドラインが出てくる車に乗りたいよぉ…。

 

  • 滋賀、伊根、高知に行く

→滋賀と伊根に行った。高知だけ未達。

 

  • 原稿用紙50枚程度の小説を書く

→書いていない。文学フリマ用に12枚くらいのを2本書いたがそれはべつなので…。

 

→出た! 調子に乗って京都にまで出た。これは去年のなかでもすごくよい行動だった。

 

  • 政治デモに参加する

→参加していない。インボイス反対デモとか、反戦デモとか、行こうと思えばいっぱいあったのだが…。

思うに、当日デモに出くわしてもそこでいきなり参加する気概はさすがにないので(あったら何者)、SNSでフォローして事前に予定しないと一生行かない。

 

  • Twitterを減らして、ブログを書く

→たぶん達成。この目標を立てたときは、まだXではなくTwitterだった。

Xになってから使い勝手が悪くなったり、このコンテンツはある日とつぜん無くなるかもしれないと思えたことなど、外部要因によって依存度が減った。

 

  • 人に親切にする

→あまりこれと言えるような実績は無い。まぁ可視化が難しい目標ではある。普通にできたと思う。

 

  • 睡眠時間を6.5~7時間とる

→これはすごく頑張ったし、2023年以前と比べて劇的に変わった部分でもある。

もう5時間台の睡眠時間なんて考えられないし、なんなら人間の睡眠時間として6.5時間は生活できるギリギリのラインだと思っている。よくも今まで生きて来れたなと思うくらい。

平日にちゃんと7時間~8時間眠れた日がいちばん嬉しいし、そうすることで予定がぱんぱんでも体調を崩さないし、休日は寝るだけで潰れるということもなくなり、すごく充実した日々を送ることができた。

いまでは睡眠時間を7時間とることが、生活のなかでいちばん大事なことになっている。完全に意識が変わった。

 

  • 個別株投資をする

→やっていない。金融リテラシーも昨年と変わっていない。年に50万円オルカンインデックス投資する以上はもういいや、という結論。

 

  • 北浜、天満、本町あたりのスタンドバーを開拓

→立ちのみはべつに好きなわけでは無いことがわかり、開拓していない。そもそも去年はお酒もそんなに飲まなかった。この目標の狙いは「あたらしい交友関係をつくりたい」だったので、それが叶ったら酒は必要無かったという感じ。



以上の振り返りをふまえて、2024年の目標を考えた。



2024年の目標13

 

  • 小説を公募に出す

振り返りを書いていて思ったが、50枚の小説は一文字も書けないのに、10枚前後とはいえ、文フリ用の小説を2本書けたのは、締切りがあったからである。ほかのメンバーに迷惑をかけられないと思うと、表紙もポスターも告知用のあれやこれも自分からバンバンつくっていた。

この習性を利用して、さきに公募を出すことを決めておくことによって書きだす作戦でいきたい。

 

  • 歯医者通いをする

すごく歯が丈夫な遺伝子をもつことに甘えて、これまでの人生でぜんぜん歯医者に罹っていない。30代半ばになることだし、そろそろ歯医者通いを習慣にして、きれいな歯の中年になりたい。

 

  • 友だちを増やす

2023年は友だちが増えた年だったので幸せだった。2023年以前からの友だちともより仲良くなれた実感があったし、ひきつづき2024年も友だちと遊ぶことを人生の重要事項にする。自分から誘ったり集まりを企画したりLINEを送ったりなどのことを心がけていく。

 

ボードゲームが脳に及ぼす効果が良いかんじなのを実感した2023年だったので、ひきつづきやっていく。ひいてはカタンを覚えたい。

 

  • 旅行に行く

いくらなんでも旅行に行ってなさすぎる気がするので、ことしは旅をしたい。

ひとまず4都市を目標にする。ぱっと思いつくのは、青森と博多と北海道と東京かな…?

 

  • 車の運転技術を高める

昨年の課題を引き継いで、ことしは「駐車うまくなる」「高速道路を走る」を目標にする。

 

  • ギャグセンスを高める

昨年から入り浸っているカフェにはコメディ劇団の関係者が多く、みなユーモアにあふれている。もっとどっかんどっかん笑いを生み出せるよう、ことしはギャグセンスを意識して高めたい。

 

  • 政治について思うことを自分の言葉で発信する

政治デモは敷居が高すぎたので、まずはXで政治について思うことをフラットかつ手短に発信することからはじめたい。

私は自公政権への不満と怒りがありすぎて、首相官邸などのメールフォームに長文メールを送ることはできても、手短にフラットに書くのは苦手なので頑張る。

 

  • 琵琶湖で夏を過ごす

大阪人にとって夏の正解は琵琶湖では? と気づいたので、ことしの夏は琵琶湖で過ごしたい!

 

哲学は昨年学びたいと思っていたのに、触れずじまいだった。ひとまず3冊は必ず読みたい。社会学の本は昨年読んで学びが深かったので、ことしも意識して読もうと思う。

 

  • ChatGTPを使いこなしたい

気になりつつもまだ一度も触っていないので、ことしから取り入れたい。

 

  • 自治体の防災訓練に参加する

石川の地震に接して、災害支援は自治体が命であることをまざまざと思い知らされた。私たちがまずできる防災は、自治体の防災訓練に参加して、自分の暮らす自治体の状況を知ることだと切実に思う。私が住む市ではたぶん春と秋の年2回やっているので、春の防災訓練には仕事を休んででも参加しようと思う。

 

  • 小説以外の物語の摂取を増やす

小説しか読めていないので、ことしは「葬送のフリーレン」「推しの子」「サマータイムレンダ」と、映画を20本観ることを目標とする。



今後のブログの方針

 

振り返りは2023年11月の分でいったんやめとする。きりが悪いような気もするけれど、始めたのが2022年11月なので、ちょうど一年つづけたことになる。

じつは1月から非公開サブブログをつくって、そこで「誰にも見せない自分だけの日記」を毎日書いており、自分のなかで振り返りをする意味がなくなってしまったことが理由となる。

今後はこれまでのように読書の記録だけ毎月あげ、たまにおすすめのお店や、訪れた場所などを別個の記事にする形にしようと思う。あとは文学フリマの宣伝など。

 

ということで、本年も「ごんブロ」をよろしくお願いします。