ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

塩の覚○剤?! 「ろく助の塩」が美味しすぎる

 

毎日新聞連載の、西原理恵子×枝元なほみの「おかん飯」を一途に愛してやまない私。

 

 

 

本書で西原さんが絶賛していた、エダモン先生おすすめの「ろく助の塩」がずっと気になっていたところ、ようやくこれまで使っていた塩が切れたので、満を持して購入しました。

 

 

 

 

 

おいでませ我が家へ。

 

f:id:gonzarezmm:20170817214145j:plain

3袋買った。(1袋は使用中)

 

 

しかしまぁ、言うたかて塩。

覚醒剤てどないなもんよ・・・とちょっぴり、小指の先ほどの分を舐めてみたところ。

 

 

 

うまああああああああああああああああああああぁぁぁ・・・!

 

 

 

 

びっくりするほど美味しい。塩なのに塩がびっくりするくらいうまい。

明らかにただもんの塩じゃない。

思わずもう一回味見するくらい美味しい。

 

 

え??? きみ、塩だよね?? え??????(袋のぞく)

 

あ、うん、確かに塩だわ。塩以外何も入ってないわ。(舐める)

 

・・・・・・いや、塩じゃねぇだろこれ!?!!

 

塩だけでこんなにうめぇわけねぇだろ!!!!!

 

 

混乱しながら袋の表記を検めてみたところ、

 

f:id:gonzarezmm:20170817215547j:plain

名称/調味塩

原材料名/食塩・干椎茸・昆布・帆立貝

 

うまみエキス選手権のレギュラー全登板でした。 

 

 

そらうまいわー!!!!

 

 

もはやダシ要らず。

 

 

ほんとにこの塩だけで永遠になめていられるくらい美味しい。

もう、キュウリとかずっとつけて食べーつけて食べーってしたい。

脳が真っ白になるようなこのうまさは確かに「塩の覚醒剤」。

 

 

白いのはあかん。

 

 

 

 

昨夜はこれを使ってゴーヤと豚のシンプルなスープを作り当然美味しすぎたのですが、今晩は、

・肉じゃが

・大根サラダ

・アジの開き

の献立にそれぞれ使用。

 

f:id:gonzarezmm:20170817220936j:plain

いつもの食卓が格上に。

 

 

肉じゃが、お昼に社員食堂で久しぶりに食べたら美味しすぎて、おもわず晩御飯でも作ってしまった。今までそんなに意識していなかったけれど、私は肉じゃがが大好物らしい。(痩せる要素の無い料理なのであまり食べたくない)

 

肉じゃがは夏のじゃがいもよりも、寒くなった頃のじゃがいもで作る方が格段に美味しい。

実家(京都寄りの大阪)で習い覚えた肉じゃがは、みりんとめんつゆとすき焼きのたれで味付けをして、砂糖はほとんど入れないというものなんだけど、さすがに今回の肉じゃがは甘くなさすぎたので反省。