ごんブロ

本や漫画や映画の感想が多めの日常ブログです

【2020年版】今年買ってよかったもの

 

こんにちは。今年は久しぶりに冬らしい冬がやって来ましたね。ここ二年ほどは暖冬だったので、本物の冬が来たような思いがします。

まさに気分はスターク家。

冬来たる hashtag on Twitter

『冬来たる』

 

ゲームオブスローンが完結してもう一年か…。

 

今年は前代未聞のウイルス禍により色んなことがあり、万人にとってかつてなく速く過ぎた一年であったかと思います。

突然強いられた「新しい生活様式」にもだんだんと慣れ、順応してきた己を自覚するにつけ、マスクも無しで密閉空間に密集しても何の不安も持たなかったつい一年前のことを、ずいぶん遠い過去のように感じます。

これが変化したということなのでしょう。いい悪いもなく、時代が変わったのだと思います。

ほうき星の速さで過ぎ去って行った2020年に思いを馳せながら、今年買って良かったものを振り返ります。



2020年買ってよかったもの

 

◎ホットビューラー 

 

なんかお人形さんみたいな目になる。初めて使い始めてから一年、メイク時には手放せなくなりました。



◎ブックスタンド

 

actto BST-02 ブックスタンド

actto BST-02 ブックスタンド

  • メディア: エレクトロニクス
 

 

テーブルで本を読む際、両手がフリーだと意外と楽なんだなぁと気づかされた。特に食事しながら本を読む時や、読んだ本のお気に入りの箇所を書き写す作業をする時なんかにめちゃくちゃ役に立つ。どっちもしないわって人には無用の長物かも。



◎キティちゃんの鉄玉 

 

キティさんである必要は無いのですが、キティさんだとより良い仕事してくれそうな信頼感、ありませんか?

アラサーになってから血中の鉄分値が基準値を下回るようになってきて、サプリなどを試してみるものの一向に効果を感じられず、ならば「鉄」そのものから鉄分を摂取しようと鉄玉を使い始めたところ、見事に効果が現れ、血中鉄分値が11.1⇒12.5まで上昇しました。

使い方はかんたんそのもので、電気ケトルでお湯を沸かす際にお水と一緒に入れるだけ。一日一回キティさんから溶け出した鉄分入りのお湯でコーヒーを飲んでいるだけで、しっかり鉄分が摂れ(※コーヒーは鉄分吸収を阻害する成分が多いにも関わらずこの効果)、しかも十年くらいは余裕で使えそうなので、サプリと比べて非常にリーズナブル。コスパ良すぎです。



◎ヨギボー

Yogibo Short(ショート)

ショートを買いました。

政府から10万円の特別給付金が出る、という一報が出て、そっこーで買ったのがヨギボー。これを買ってどうなったかというと、読書量が爆増しました。めちゃくちゃ本が読みやすい。ということはきっと、マンガも読みやすいだろうしタブレット操作もしやすいと思います。

ただ私の身体(159cm45kg)だとショートでもけっこう大きいので、もうひと回り小さい「ラウンジャー」でちょうどよかったかもしれません。

でもヨギボーを使い出してからこれまでの人生で縁のなかった『腰痛』というものが発生したので、きっと腰には負担なんだと思います。それでもなおやみつきになるくらい、居心地が良い。(腰は腰痛体操で対策するようになった)



◎ぶんぶんチョッパー 

 

ハンディみじん切り器。テレビで存在を知った十数年前からほのかに欲しかったのですが、今年になって母が手を痛めたことを機に購入。

もっと早く買えばよかった。なんなら、一人暮らしの時に買ってもよかったくらい。

あっという間に麻婆豆腐・キーマカレー・ピラフ・ミートソースが作れるので本当に楽。私は包丁作業がけっこう好きなので、手で切ってもそんなに変わらんやんと思っていましたが、今では己がいかに愚かだったかと言える。思い上がりも甚だしい。



◎驚異の防臭袋『BOS』

 

 今年いちばん買ってよかったもの。

本当に驚嘆に値する威力で、防臭を謳っていますが、実質は無臭。

うちでは200枚入りのSSサイズに生ごみを入れて捨てています。毎年初夏の頃から秋までの期間、生ごみのごみ箱からくせぇスメルが漂うのがけっこうストレスだったので、お金で解決することにしました。

生ごみを捨てる袋にわざわざ1500円も出すなんて…と私も始めは思っていたのですが、あまりにも性能が素晴らしくて、むしろたったの1500円で200日間生ごみ臭のストレスから解放されるなら安いと思うようになりました。こんなにすごい商品を作って下さったクリロン化成株式会社さんに深い感謝と尊敬を捧げます。



◎小さい財布 

 

財布を新調したくてどうしようかなと思っていたら、密かに憧れている文筆家の岡田育さんがツイッターで「買って良かったもの」に上げていたのを見つけて、安易に飛びつきました。

メンズものだし、地味を超えてもはや武骨なくらいの見た目だしと、ぜんぜん私が選んだものっぽくないところが、なんだか彼氏とおそろいみたいな風情で気に入っています。(そこは岡田育さんじゃないんかい)

与太はさておき、私は手が小さいので、大きい財布よりも小さい財布のほうが扱いやすかったのかという当然のことを、使うたびに思い知ります。とっても使いやすいです。でもハンモックウォレットというものも気になっています。なんにせよ、長財布はもう使わないかも。



◎ちょっといいシャワーヘッド

 

めっちゃ節水できるシャワーヘッドって聞いて、そしたら買っても元取れるやん&現行のシャワーヘッドの水圧が時々出だし弱くてイラっとくるので、思い切って買ってみました。

手元のレバーで水圧を変えられるので、時々水圧が弱くなった時に、ぎゅおっと上げられるのが気持ちいいです。



◎窓ガラスフィルム 

 

自室の掃き出し窓のカーテンを撤去して、すだれ&窓ガラスフィルムにしてみました。

この窓ガラスフィルムはものすごくきれいで、朝から夕方までの間、部屋中に虹が生まれるので、見ていると胸がうっとりと華やぎます。今は冬で寒いのでまたカーテンをつけて閉めています。春になるのが楽しみです。

 

養命酒 

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

【第2類医薬品】薬用養命酒 1000mL

  • 発売日: 2017/06/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

インターネッツで今ひっそり話題の養命酒

今月になって初めて飲み始めたのですが、 私の体にはめちゃくちゃ合うようで、体調がすこぶる良い日々を送っています。これはまさにゆるふわドーピング。

体調の変化としてもっとも感じられるのは、とにかく体が温まること。それも変化がとても穏やかなので、体がカッカするというより、真冬の外にいても何故か寒さを感じない、というようなチートみある効力を発揮してくれます。

あと日中ぜんぜん眠くならない。

アルコールが体質的にOKで、この冬は絶対に風邪をひきたくない、という人には本当におすすめ。

 

以上、今年買ってよかったものでした。