ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

【2021年版】買ってよかったもの

 

自粛生活も2年目。そのせいか、ことしは例年と比べ、ほとんど買い物をしない年でした。

外出をせず、人と関わることが少ない生活になると、物が必要となって来る場面や、物欲を刺激される機会も減り、自然と必要最低限のものしか買わなくなるのかもしれません。

ということは、そんな中でも買い求め、これは買ってよかったと思うものは、真に自分の生活にとって必要なものだったとも言えます。

それでは今年の買ってよかったものをご紹介します。

 

 

2021年 買って良かったもの

 

 

◎高いパジャマ

 

ダブルガーゼパジャマ

 

一日のうちでいちばん長い時間着ている衣服は寝間着(パジャマ)なので、もっともお金をかけるべき衣服はパジャマであるという話を聞き、休日は平気で10時間寝ている私、深く納得して、さっそく夏にダブルガーゼパジャマを買ったところ、その気持ち良さに体に激震が走りました。

とにかく柔らかくて肌触りがよい。衣服を着ているという感覚がない。いちばん凄さを実感できるのが、寝返りをうつ時で、何故か服が突っ張らない。あとめちゃくちゃ涼しいのにぜんぜん冷えない。ずっと着ていたいくらい気持ちいい。

あまりに気持ちいいので速攻でもう一着買って母親にプレゼントしたし、更に秋春用のダブルガーゼパジャマも一着買い足しました。

 

 

・シルクのパジャマ

 

私が買ったものはこれではないのですが、こちらのショップから買いました

 

すっかりダブルガーゼパジャマのとりこになった私。こうなったらもう、とことんパジャマに課金したろうやないかい、ととうとうシルクのパジャマも買いました。

 

やっぱりシルクはすごい!!!

 

ぺらぺらの薄い生地なのに、秋に着て寝ると汗をかくくらい温かい。そしてなにより、びっくりするくらい肌が乾燥しない。乾燥しないどころか、すべっすべのつるつる肌になる!!!!!

私は昔からシルクの下着と靴下を愛用しているのですが、今はそれに加え、シルクのナイトキャップ、シルクのネックウォーマー、そして最終兵器パジャマと、もはや一日でシルクに触れない場所が手だけという全身シルク女状態になっています。手袋を買うのも時間の問題かもしれない。

ちなみに洗濯はふつうに洗濯機で回して干していますが特に問題ありません。パジャマはしわっしわになるけど。



 

◎KISO 水鳥ケラチン配合ヘアトリートメント

 

 

これがなければ生活が成り立たない、すごすぎるヘアトリートメント。

ことしは人生で初めてハイトーンブリーチをして、今現在の髪型は金髪ショートなんですけれど、髪質に恵まれない私がそんな無茶が出来るのも、昨今のブリーチ材の進歩もさることながら、このトリートメントの貢献が多大!!!

KISOは基礎化粧品研究所なる大阪市西区にある企業の製品ですが、こんなにもすばらしい製品を求めやすい価格で提供してくれて、なんて良い企業なんだろうと感動しきりです。いつもお世話になっています! これからもよろしくお願いします!!



 

◎台湾産ライチ1kg

 

6月前後の2週間は台湾におけるライチの旬。昨今の物流の進歩によって、収穫間もない生のままのライチを、日本でも味わえるようになったということをご存じだったでしょうか?

どうせどこにも行けないしな…とくさくさした気分でポチったのですが、独特の芳醇で濃厚な香りと、果汁滴るみずみずしさと上品な甘さは、代わり映えのしない憂鬱な自粛生活の空気を一気に吹き飛ばしてくれました。これは本当にいい買いものだったな~~~。来年も絶対に買います。リマインド、よし!

 

 

f:id:gonzarezmm:20211226154112j:plain

写真はこれしかなかった…



 

◎めっちゃ使いやすいスプレーボトル

 

 

我が家では犬のしっこ済みトイレシーツにクエン酸を溶かした水を3~4回噴霧してから捨てているのですが(アンモニア臭が激減する)、その作業頻度の多さから、これまでに様々なスプレーボトルの遍歴を経験しています。

色んなスプレーボトルを使ってきましたが、この浅香工業象印 キャニヨンフレキシィスプレー500㏄が歴代最強。こんなに使いやすいスプレーボトルはほかにないです。



 

◎スケーラー(歯石とり)

 

PT&サヒ オーラル 歯石とり(歯の裏用) 鎌首型

PT&サヒ オーラル 歯石とり(歯の裏用) 鎌首型

  • ピーティーアンドサヒインターナショナル
Amazon

 

下の前歯の2本に歯石がついていて、ことし初めて親知らずを抜きに歯医者に罹った際、ついでに掃除してもらったのですが、ジェットウォッシャーをしばらくさぼっていたら、またも歯石がついてしまっていて。

歯医者を再訪すればいいだけなのですが、この歯医者の先生、母の昔なじみのよしみで、娘の私まで無料で治療して下さるのが大人として心苦しく、なるべく罹りたくないんですよね。

しかし今さら一から別の歯医者に罹ったら、ちょこっと歯石を取ってもらいたいだけなのに、初診でレントゲンまで撮られて4,000円以上要求される可能性が高いため、それはそれで行きたくないという。

自分で取れないかな~と思って調べていたら、普通にプロが使っているようなスケーラーがAmazonで1,200円売っていたので、口コミを熟読し期待して購入。

刃先が見た目からして鋭利なので、緊張しながらかなり慎重な力加減で歯石部分を引っかくこと数回。あっけないほどあっさりポロっと歯石が剥がれ落ち、買って大正解でした。てか気持ちいい~~~~!!!!

癖になる系の爽快さだったので、また歯石が溜まってほしいくらいですね!



◎すてきなお皿各種

 

・近藤文さんのお皿

 

f:id:gonzarezmm:20211226160226j:plain

 

ことしは近藤文さんという、笠間焼の陶芸家さんがつくりだす器の美しさに惚れてしまいまして。
大阪では空堀町にある雑貨屋さん1店舗でしか取り扱いがなく、とうぜん数もすくないので、欲しいものを買えるタイミングも限られているのですが、いい感じにドストライクに好みのお皿をお迎え出来て良かったです。ほんとうに欲しくてしかたがないのはコーヒーマグなので、来年以降タイミングが合えばいいなぁ…!

 

 

基本的にごはんの写真を撮る気になるのは休日の朝昼なので、パンを載せた写真ばかりになることに気づいた

 

f:id:gonzarezmm:20211226161242j:plain

梨チーズトースト

 

 

f:id:gonzarezmm:20211226161313j:plain

チーズピザトースト

 

 

 

波佐見焼 永泉のピンク色のいっちん皿

 

f:id:gonzarezmm:20211226161040j:plain

 

これは近藤文さんの器が市場になくて買えず、もんもんとしていたころに見つけて買ったもの。つまり身代わりなのだがそれでも可愛くてとても気に入っている。

 

けっこう小さいので、ケーキかおやつ用の皿になっている。

 

 

f:id:gonzarezmm:20211226164329j:plain

りくろーおじさん

 

 

 

f:id:gonzarezmm:20211226163415j:plain

どでかワッフル

 

 

 

f:id:gonzarezmm:20211226162515j:plain

 生ハムオンザ桃

 

 

 

f:id:gonzarezmm:20211226163605j:plain

イカは合ってないと思う

 

 

 

波佐見焼  WAZAN 長角皿

 

 

f:id:gonzarezmm:20211226164844j:plain

 

ホットサンドを食べることが多いので、そのために買いました。わりとこの形のお皿は使いやすいため、ホットサンド以外でも使っています。(写真はないけれど)

 

 

f:id:gonzarezmm:20211226165132j:plain

概念マリトッツォメンチカツサンド

 

 

 

f:id:gonzarezmm:20211226165229j:plain

ホットドッグ風サンド

 

 

 

・ノーブランドのシャービックな紫色のお皿

 

f:id:gonzarezmm:20211226165456j:plain

 

楽天の食器のショップで見つけて、紫色というオシャレさに心打たれてお迎えしました。

このお皿は大きいので、主にディナー皿として使用しています。例によって写真は無いのですが、ハンバーグの茶色や、ブロッコリーの濃い緑、トマトの赤い色なんかがすごくオシャレに映える素敵なお皿です。

 

 

f:id:gonzarezmm:20211226165540j:plain

茄子としらすのペペロンチーノ

 

 

f:id:gonzarezmm:20211226174552j:plain

もりもりワンプレート飯

 

 

 

 

以上、今年買ってよかったものでした。

なんて、所帯じみた買いものばかりなんだろう! 振り返ってみると、QOLがちょっと向上するようなものばかり。自粛生活2年目だった2021年らしいラインナップ、と言えるかもしれません。ほかの方々の『買ってよかった』とも見比べてみたいですね。



 

おまけ

 

買ったけど、そこまでじゃなかったもの

 

◎パシーマ

 

洗うほどふんわりやわらかキルトケット

 

ガーゼケット。Twitterのとあるアカウントの方が熱烈に支持しており、『呼吸する皮膚』というインパクトつよつよの宣伝文句まで作り出すほどおすすめされていたので私も買ってみたのですが、言うほどじゃなかったかなって。パシーマは8,000円ほどしますが、3,000円ほどのダブルガーゼパジャマの方が感動しました。

 

 

gonzarezmm.hatenablog.com

 

 

gonzarezmm.hatenablog.com