ごんブロ

だいたい月に一度、本や映画の感想を書きます

健康診断結果・2018

好きなブログの一つである『mozlog』さんで筆者の観音クリエイションさんがご自身の健康診断結果を晒していたのでその真似をします。

確かに人の健康診断結果って見たいというか、自分の健康診断の数値とか延々と見ていられるタイプです私。興味が尽きない。同僚の(特に美人の)診断結果とかちょう見たい。見せてもらったことないけれど。美人の健診結果を見せてもらえない代わりに、観音クリエイションさんの健診結果をつぶさに眺めて自分の健診結果をインターネットに流す。

 

ということで悲しみの2018年健診結果です。

 

基本的なやつ

○身長 158.6cm

○体重 46.5kg

BMI 18.5

○視力 0.9(両目)

○聴力 異常無し

○血圧 100/58

 

痩せ気味の低血圧の女です。

視力は数年前にレーシック手術を受けて0.03⇒1.2まで矯正したのですが、1年以内に0.9まで落ちて落ち着きました。

不思議なのはレーシックするまではずっとコンタクトレンズを使っていたのですが、もう少し見えるようになりたいなーと思ってコンタクトレンズを1.5まで上げてもらうと見えすぎて頭痛がするので、気持ち悪くならない度数を探っている内にやっぱり0.9にもどる⇒半年ぐらいしてまた1.5の世界にあこがれてチャレンジする⇒頭痛を繰り返していたので、なんかひょっとして脳が勝手に0.9に下げているんじゃないかという気もしている。山とか行った時絶対1.2くらいまで見えている気がするのだけれども・・・。

 

血液検査

○血液 A ヘモグロビン値 12.8(基準値12.1〜14.5)

○脂質 A 中性脂肪 109(基準値30〜149)

○腎臓 B クレアチニン 0.75(基準値 〜0.70)

○肝臓 A γ-GTP 12(基準値 〜50)

代謝 A 血糖 82(基準値 〜99)

腎臓以外健康〜〜〜〜!!!

 

でも腎臓は中医学でいうところの五臓の内、もっとも大切な臓器なのであんまり良くないのですけど。(先天性の臓器で鍛えようもないのだとか。)

小学生の頃から腎臓はたまに数値が引っかかるので(とはいえBくらい)、たぶん生まれつき腎臓があまり頑丈でないのだろうと思う。

 

ヘモグロビン値は前回11.9で基準値を下回って思いっきりCを付けられたので、今回一週間前からほうれん草や肉多めの食生活を送り前日もしっかり睡眠時間を取ることで作為的に上げました。

というか一年前から食べるたんぱく質量を増やしていたのでもうちょっと上がっていると思っていたけれど0.9しか上がっていないのでちょっとがっかりしている。

週一くらいで鉄分飲んだ方が良いのかな。もしくは生理の時くらいレバーを食べるか。

 

脂質は一年前から完全無欠コーヒーを朝に飲むようになっていたので今回いちばん注目していたところ。

完全無欠コーヒーというのは良質なコーヒーにMCTオイル(脂肪を燃やすオイル)と牧草だけ食べて育った牛から取れたバターをミキサーでガッとやったコーヒーで、私はこれを朝ごはん代わりにしています。

MCTオイルは脂肪を燃やすオイルなだけあって、総コレステロール、HDL、LDLはすべてやや下がっていて、中性脂肪のみ55⇒109と倍に上がっていました。

脂質は脳と性ホルモンへ深く影響している物質なので引き続き日々摂取していきます。

 

γ-GTP子どもかよ。

 

 

健康と栄養への知識を深める1冊

ここまで読まれた方はうすうすお気づきかもしれませんが、私はじゃっかん健康オタクの気がありますが、その知識はだいたいこの本が由来です。

 

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

シリコンバレー式 自分を変える最強の食事

 

 

ダイエット本として名高い本書ですが、別に今ダイエットが必要じゃなくとも、太らない体に興味がある、頭の回転を操作したい、生殖能力を高めたい、アレルギー体質を軽減したい、子どもをアレルギー体質にしたくない、みたいな人は読んでみて損は無い知識がたくさんつまっています。

人間の体もただの化学物質なんだなぁと、栄養と肉体に関しての意識が根底から揺るがされるホットな1冊。